『ネットで「女性」に売る』『プリンセス・マーケティング』などの著者で、女性特有の購買心理と女性商材のマーケティングに精通した弊社代表 谷本理恵子が、貴団体のご要望に合わせて講演やセミナーにお伺いします。
カンファレンスの登壇はもちろん、業界団体の定例会、社内研修、外部講師、ジョイントセミナーなど、さまざまなご依頼をいただいています。
特長は?
満足度UP!オーダーメイドで作ります
できるだけ専門用語を使わずに、誰にでもわかりやすく説明することを心がけています。
まったく前提知識のない方であっても、本質を掴んでいただける内容のため、参加者の層は問いません。
これまでの登壇経験から、さらに参加者の方にご満足いただける内容を一緒に考え、提案させていただきます。
その場で身につく!参加型セミナーです
積極的にワークなどを取り入れた「眠くない」セミナーです。
できるだけ、その場で身につけて、すぐにご活用いただける内容をたくさん持ち帰っていただきたいと思っているので、質疑応答では、どんな疑問・質問にも、具体的にお答えしています。もちろん、今使っているチラシやホームページをその場で添削するといったご要望も歓迎します。
元気が出る!楽しいイベントになります
何ごとも、楽しくないと、身につかない。だからこそ、「来てよかった、パワーをもらった」と言ってもらえる、エネルギー感のある明るいセミナーを目指しています。
特に、女性の参加者の方から、口々に「スッキリした!」「自信をもって頑張れそう!」と高く評価していただくことが多く、満足度の高さが自慢です!
どんな内容?
2時間以内の場合は、こちらから一方的に講義をする形+質疑応答。
4時間以上の場合には、ワークに取り組んでいただいたり、その場で個別にフィードバックしていく内容を交えながらの構成になるのが基本です。
途中と最後に質問をお受けしています。普段は、手が上がらない会場でも、巻き込みながら講義をお進めるため、質疑応答のお時間は長めにとっていただいた方が、好評です。直接内容とは無関係な質問も歓迎しますので、公開での個別コンサル的な内容で企画していただくことも可能です。
いずれの場合においても、誰もがわかりやすく、持ち帰ってすぐに活用できることを重視し、ご要望に応じた形で、新しい内容でお話させていただきます。
対応可能なテーマの例
女性に売る
ネットマーケティングの激戦区である女性向け単品リピート通販をはじめ、メーカーや卸、リアル店舗を含めた多種多様なジャンルでの10年以上の実践経験をもとに、ダイレクト・レスポンス・マーケティング(DRM)をメインとした効果的なマーケティング、デザイン、ライティング、キャンペーン・販促企画、SNS集客、リアルとインターネットの融合(デジタルマーケティング)の方法、女性向けの商品企画など。
売るための文章の専門家が、「どうやってお客様にリサーチし、その結果を具体的にどうやって活かすのか」を起点にしてお伝えするため、流行が変わってもずっと使い続けられる本質的な考え方が身につきます。
カタカナや略称の多い業界ですが、専門用語をできるだけ使わず、どなたにもわかりやすくお伝えし、すぐに使える内容まで、落とし込んでいただくことが可能。中小・零細企業や個人事業主にもぴったりの内容です。
- 女ごころをグッとつかむキャッチコピーの作り方
- 売上を2倍にする!女性向けランディングページの秘密
- 女性に響くチラシの作り方
- 集客できるSNS/ブログライティングのコツ
- 女性商材アフィリエイトでうっかり陥りがちなミスとその対策
リピート・マーケティング/CRM構築
新規のお客様ばかりを追いかけていては、ビジネスはあっという間に、立ち行かなくなります。いかに顧客と信頼関係を築き、ファンになっていただくか。顧客コミュニケーション、カスタマーリレーションシップと言われる「リピート」を起こすための本質的な考え方、ステップメールやメルマガ、ダイレクトメールや会報誌などの具体的な使い方や、できるだけ費用や手間をかけず、スタッフに負担をかけずに、スムーズに売上を伸ばしていく方法などについて、わかりやすくお伝えします。
- できるだけお金も手間もかけずに女性客のファンを増やす!新しいデジタルマーケティング戦略
- メーカーが、他の販路と共存しながら、ネット通販で成功するためのコツ
- 最小の費用で最大の効果を上げる小規模通販の同梱資料の作り方
- 女性のお客様の紹介を増やす!簡単リファラルマーケティング
女性活用/男女共同参画
男性と女性では、モチベーションや障害が異なるため、これまでの一般的な研修ではうまく成果が出ないことがあります。
また、経営判断から遠い部門で働いてきた多くの女性にとって、ビジネスにおいて必須の数字に疎いことも多いのですが、生活者の視点を持ち、感性に優れた女性たちは、マーケティングや商品企画に向いています。
離職を減らし、パートから戦力化したり、幹部候補生を育てるときにも「プリンセス・マーケティング®」はお役に立てます。
参加者の声
- 女性心理のお話は「!」がたくさんでした
- 内容充実、たくさんのものを持ち帰れました。現実にしっかり活かしていきたいです
- 話が理解しやすかった。結論が明確なので、取り入れやすい内容が多かった
- 女性ってこうでしょ?って決めつけられて、モヤついていた部分について、なぜならば?という背景を含めて話していただいたので、わかりやすかったです。女性が女性のままで活躍できるようにが、非常に刺さりました。ちょっと泣きそうでした。
- 男性と女性の違いをふまえてマーケティングを考えたことはなかったので、新鮮でした。チラシ・DMの事例を見て解説されていた点がよかった。
- 具体的な事例や言葉が豊富で、とても勉強になりました。
- 女性と男性、各々に対するアプローチが学べた。具体例や使用例がイメージできました。公開添削がとても参考になり、もっと多くのパターン、見たかったです。
- 弊社は男性オーナー企業で、まさに女性に伝わらないコンテンツ満載だなと感じました。共感できることも大いにあり、いろいろ見直していきたいと思います。
- 男性と女性の考え方が大きく違うことに驚きました。同じ世界を生きているのに、見えている世界がぜんぜん違うことを思い知りました
- 例え話を多く入れて話していただいて、とても楽しく聞くことができました
- とてもわかりやすく、実践的な内容でした。盛りだくさんで、時間の経つのが早かったです。あと1時間長くても、じゅうぶんに聞ける講義だと思いました。ぜひまたこちらでセミナーをやっていただければ嬉しいです。
- 自分が思っているウリではなく、普通と流して考えていたことに決め手があったので、それを見つけることができてよかったです。
- 受講してみて、顧客のリサーチ不足に尽きると、反省しました。
- 手当たりしだいに施策をやっていましたが、やるべきことがわかりました。
- 今までは特長ばかり並べたてていましたが「お客様目線」と「普段使っている言葉」ということを教えていただいて、よかったです。
- 終始目からウロコで、プリンセス・マーケティングを攻略すれば、大きなチャンスになるなと感じました
- 何からはじめたらよいか悩んでいましたが、順序立ててやっていけば、できそうな気がします。
などなど…
依頼方法は?
料金について
定例会やカンファレンスなど講師のご依頼は、税抜25万円から
特定商材に完全にカスタマイズした内容の場合には、税抜30万円から
承ります(大阪以外は交通・宿泊費別途、オンラインでの登壇も可能)。
ただし、状況などによっては、それ以外の条件でも検討させていただきますので、お問い合わせください。
なお、準備や移動に要する時間は同じため、講演時間が4時間までは一律料金です(それ以上の時間の料金は、内容により応相談)。
ご依頼の方法について
今後の流れ
- 条件のご確認
まずはお問い合わせフォームより、ご連絡ください(その際、以下に記載している内容をご記載いただくと、やり取りがスムーズです)。
こちらから、スケジュール調整の可否など、メールでご返信させていただきます。
できるだけ「開催日の2ヶ月以上前」にご連絡いただけると、調整できる可能性が高くなります。
- オンラインでのお打ち合わせ
約1時間のお打ち合わせで、ご参加者の方々に最もご満足いただける内容となるよう詳細を決定し、設備や交通手段、当日の動きなどについてご確認させていただければと思います。パソコンやスマホから簡単にビデオ通話ができるzoomを使うことで、遠方からでも円滑にお打ち合わせが可能です。
- 当日までのやり取り
集客用のチラシやホームページにお使いいただける写真や資料を、こちらからメール添付、もしくはChatWorkでお送りします。ご不明な点などありましたら、随時ご連絡ください。
当日の資料(レジュメ)の配布が必要な場合には、あらかじめPDFデータをお送りしますので、印刷などの手配をお願いいたします。
ご連絡いただきたい事項
以下の内容をお書き添えの上、 お問い合わせフォームからご連絡ください。
- 貴団体の概要(ごく簡単で結構です)
- 今回の講演の目的/趣旨(ゴール設定)
- ご希望の時期と、時間帯
- 場所
- 予想される参加者の人数や規模感
- ご予算(税込税抜の別/交通・宿泊費別)
- 過去の講師の顔ぶれとテーマ(できるだけ、被らない内容をお話したいと思っています)
- 紙の資料の配布の有無、プロジェクターの有無、マイクの有無など
- 聴衆のBEFOREの状態
- 講演後どういう状態にもっていきたいのか、というAFTERの状態
- 講師に期待すること
- その他、気になっていること
プリンセスマーケティング3つの秘密