年間コンサルWobis(ウービズ)

Wobis(ウービズ)は、『プリンセス・マーケティング』や『ネットで「女性」に売る』の著者である谷本理恵子が、あなたの商品やサービスの見せ方、売り方、ビジネス構築などについて、オンラインで直接アドバイスする新しい形のコンサルティングサービスです。

こんな人に

  • 今ある販促物や広告の添削をして欲しい
  • 新しくホームページを作るので、原稿やデザインをチェックして欲しい
  • 商品設計、キャンペーン内容、価格設定の是非などを相談したい
  • 状況が変化したので、改めてコンセプトをしっかり作り込みたい
  • ビジネスモデルを変更したい
  • 外部のプロからアドバイスを受けつつ、社内体制を整えたい
  • 代理店等からの提案が本当に効果的なものなのか、セカンドオピニオンが欲しい
  • 新商品の企画開発段階から、より女性に響きやすいものにするためのアドバイスが欲しい
  • 自分のクライアントに結果を出してもらうために、こっそり相談したい
  • これまでのやり方では頭打ち感があるので、今度こそステージアップしたい

期待できる効果

  • どんな文章が響くのか、どんなデザインがいいのか、無駄に悩む必要がなくなります
  • ダメ出しだけでなく、代替表現の案が得られるので、スムーズに改善できます
  • 数字が悪い時に、どこから変えていけばいいのか、いつでもプロの意見を聞くことができます
  • 外部のデザイナーやセールスライターとの意思疎通がうまくいくようになります
  • 無駄な失敗を避け、時間やお金、手間を節約できるので、さらにビジネスが加速します
  • 自社に合った効果的な販促方法がわかるようになるので、時間に余裕ができます
  • 自社の強みを自覚し、方向性をはっきり定めることができるの、もうブレることがありません

どんな内容?

■すでにお客様がいる(最低3件、モニター含む)
■商品やサービスがある(別商品であっても売れた実績がある)
■作りたい販促物が明確にある(ホームページを改修したい、ステップメールを作りたい、セールスシナリオを改善したいなど)
方向けのサービスです。

既存の販促物の数字を上げるため、ライティングやデザインなどの改善箇所を具体的にアドバイスをさせていただくだけでなく、これから作る商品や販促物については、コンセプト立案からディレクション、どこで展開するのかなどについてもご相談いただくことが可能です。

※上記に該当しない方、起業初心者の方は、オンラインサロン入門講座をご検討ください。セールスライティングやマーケティングは、レバレッジをかけるタイミングでしかお役に立てません。またゼロイチの段階でやたらとお金をかける必要もありませんので、Wobisや実務講座は時期尚早です。

1年間の個別コンサル

1回90分のzoomでのオンライン相談や、ChatWorkでのアドバイスが、無制限(だいたい2週間に1度くらいは、面談予約を入れていただくことをおすすめしていますが、たとえば、何かのリリース直前などは毎週相談したいといった自由な使い方が可能です)。

「迷ったら、聞いた方が早い!」という発想で運営しているため、素朴な疑問はもちろん、現在の販促物の改善点や、今後の展開、おすすめの機材や講座運営、クレーム対応の方法まで、谷本自らが、どんなご質問にも個別にお答えしています。

他の人が見ている「オンラインサロン」や「講座」の中では聞きにくいことやちょっとした相談なども、数字や新商品開発など機密情報を扱う場面でも、専用チャットであれば、安心してお聞きいただけます。

また、zoomでのコンサル予約では「書くのが苦手で、うまく質問できない」「言葉にならないモヤモヤが山積している」といった内容を、対話の中で深めたり、固めていくためにもお使いいただけます。

つまり、その場で相談しながら、販促物の流れをだいたい作ってしまって、持ち帰って細部をライティングいただき、できあがったものをChatWorkグループに上げていただければ、よりよくするにはどうすればいいかを添削してお返しする、といったこともできるので、無駄な回り道をすることなく、効率よく効果的な制作が可能になります。

なお、「売れれば何でもいい」といった安直なやり方ではなく、今すでに持っている資源(リソース)を引き出し、最大限に使いこなせるようにアドバイスさせていただいているので、たとえば「いつの間にか不本意な売り方になって悩んでいる」という場合にも「一部のみを改修して数字を出したい」といった方にも、ご好評をいただいています。

学びと実践の両輪を効率よく

単に個別にアドバイスするだけではありません。弊社のメイン講座であり「女性に売れる」メソッドの集大成でもある売れる女性マーケティング実務講座」を無料で受講可能です。

A4テキストで約300ページ以上の分量があるこの講座は、完全オンラインで自由な時間にご受講いただけますが、双方向性のあるサポートが特徴です。実際にフィールドワークに取り組んでいただいた結果をもとに、自社事例で構築していく中で、まったくの初心者からでも、実際に「売れる見せ方」を作るために必要な知識と技術を習得していただける内容となっています。あらかじめ、まとまった知識を入れていただくことで、コンサル時に、共通言語を使ってよりスムーズにコミュニケーションを取ることができるため、より早く確実に展開していくこともできます。

もちろん、まったく講座の内容は見ずに、いちいち聞けばよいという使い方をしていただいても構いませんが、体系だったカリキュラムが土台にあることで、次に何をするか迷うこともなく、より確実にレベルアップしていくことが可能になります。

Wobisだけの特別講義

一般の講座では、扱いきれない高度な内容やマニアックな内容を、順次動画やテキストで配信しています。
たとえば、「年間目標策定」「キャンペーン企画」「SNS活用」「顧客感情を理解するワーク」「高額商材を個別面談で売る際に使うスクリプト作成」「クレジットカード決済を即導入するための設定の仕方」「zoomセミナーを主催する際に注意すべきポイント」「自分独自の講座の作り方」「資産構築」など、随時リクエストにお答えして幅広いテーマでご提供しています。また、半年に1度は、気軽な懇親会も予定しています(※自由参加。リアル開催・zoom開催)。

Wobisだけの特典

より効果的なアドバイスをさせていただくため、以下の特典もご用意させていただいています。

■自分の才能&強みを診断するウェルスダイナミクスの2つのテスト(プロファイルテスト・スペクトルテスト)&診断セッション(90分) >ウェルスダイナミクスについての詳細はこちら
■谷本が個人的に収集している、広告、LP、チラシなどの事例集積ファイルへのアクセス権
(谷本が資料を集めているEvernoteのノートブックを共有するので、随時、最新情報をチェックできます)
■弊社オンラインサロン「プリンセス・マーケティング実践ラボ」にも、無料で参加可能
(すでにメンバーの方は、契約期間中の課金を停止します)
■谷本がおすすめする書籍・機材・システム、契約書などの情報共有
過去の自社主催の講座の動画など、すべて無料視聴可能
など

選ばれる理由

1. 女性マーケティングの第一人者

『プリンセス・マーケティング』『ネットで「女性」に売る』などの著者であり、女性マーケティングの新理論を提唱してきた谷本自らが、単に、女性に響く見せ方、女性に伝わる書き方を追求するだけでなく、女性ターゲットのビジネスを飛躍させるために、何をどういう順番で進めていけばいいのかを、あなたの状況に合わせて、個別にお伝えします。

女性のお客様に響く「広告」や「販促物」だけでなく、思わずリピートをしてしまう仕組み作りや、自然にファンが集まる幸せなビジネス構築まで、女性に特有の「購買心理」応用し、売上アップのみならず、利益を残す持続可能な仕組みづくりをお手伝いすることが可能です。 

2. 現場の叩き上げ

通販運営時代から一貫して「30代以上の女性向け」商材を扱い続けてきた数少ない女性セールスライター・女性マーケッターとして、また、さまざまな制約のある中での泥臭い試行錯誤を身を持って体験してきた現場の実践者として、あなたのビジネスに伴走します。現場で起きていることは、机上の空論では動かすことができないことばかり。だからこそ、とんでもないトラブルに見舞われたときにも、現実的で実行可能な方法を一緒に考えるのはもちろん、忙しい現場が少しでも楽になる方向性でのアドバイスを目指しています。

単品リピート通販はもちろん、楽天などのモールの多店舗展開や、メーカー、サロンなど実店舗系のビジネスまで、あらゆる実務に関わってきたからこそ、よくある「落とし穴」に陥らないように、先回りして注意喚起することもできますし、やる気がでないときの思考整理もコーチングやカウンセリング手法を使ってお手伝いしているので、結果、法人・個人事業主関わらず、無形商材でも有形商材でも、有店舗でもオンラインでもビジネスモデル問わず「同じ目線で話してくれる」「同じ景色をみてくれる」というお声を多数いただいております。

3. 本質を捉える力

あなたの商品やサービスを、ちゃんとお客様に届けるには

①「売れる文章」を書く力:コンセプトを作り、行動を促す論理を逆算する、本物のセールスライティングの力を身につける
②売れる「流れ」を作る力:自然に売れ続ける仕組み(マーケティング)を作り、ボトルネックを見つけて改善する力をつける
③自分の「才能」や「会社のDNA」を活かす力:他との違いを理解し、今、何に集中すれば、結果につながるのかを見抜けるようになる

の3つが必要です。

そして、単にノウハウを知るだけでなく、あなたのビジネスにしっかりと落とし込むことができてこそ、実務に即、役立つ力となります。

Wobisでは、すべての人に同じ内容を押し付けることはありません。たとえば、「今はこれが流行りだから」と、全員がFacebook広告をやったり、インスタライブをやったり、ブログを書くことを強いることはありません。何かの形に無理やり引っ張って当てはめるのではなく、横のつながりで紹介しあわなければいけない空気もまったくありません。

常に、あなたにもっとも適した方法を一緒に模索しているので、人によって「今はやめた方がいい」「あなたの場合はやらない方がいい」と理由を示して、ハッキリ止める場面もよくあります。なにしろ、お客様も商品も違うのですから、一律で考えるべきではないのは、当然です。また、それぞれ何を大切に思っていて、何を目指したいのかもバラバラなのです。「とにかく売れれば何でもいい」なんてことは、ありえないでしょう。だからこそ、あなたが作りたい未来をしっかりと描きつつ、そのために効果的なアプローチを、しっかり1年継続していくサービスです。

結果、「自分の良さを引き出してくれる」「手厳しいが、的を得たアドバイスがもらえるのでとても信頼できる」という声を多数頂戴しております。

お喜びの声を多数いただいています

◆ これまでと違う、自然な流れで売る!
酒井淑恵様(イメージコンサルティング会社経営、協会代表)

30年弱の活動を見直し、新たに協会を立ち上げ、そこそこ運営もできておりましたが、そのやり方を続けていく中で、やるべき事は分かっているのに動けなくなりました。まるで自分の存在価値、自分への信頼を失ったようになり本当に苦しい日々が続き、当然の事ながら私自身の売り上げは見るも無残に減少致しました。

Wobis(ウービズ)に参加してまず驚いたのは、冷静に私のプロファイルを分析できたことです。見事な程自分とは合わない上手くいかないやり方をしていたという、事実が判明し本当に安堵致しました。また、すでに決まっていたスクールの内容等が私には合わないとわかり、谷本さんにアドバイス頂いた言葉の選び方、方法で説明会を行いますと、スクールに80%近い方がお申込み下さいました。

同じく制作済みのサービスも反対に顧客には響かない、売れない!!という事を冷静に数字と傾向で説明下さり、関わった役員も納得の上、プロモーションは中止する事となりました。これは、経費もかかっている為勇気が必要でしたが、谷本さんの分析は腑に落ちましたし、その商品を違う方法で自然な流れで売る!!という新しいご提案も頂けました。

何より私自身、協会の信用を失う事を避けることができ、私らしさも失くさずに済んだ事がとても大きな事でした。Wobis(ウービズ)に入っていなければその視点はなかったので、本当に良かったと私の直観は間違っていなかったと思っております。

◆ コロナ禍でも売上1.5倍、過去最高益を達成
匿名希望(サロン経営、スクール運営)

正直なところ、切迫した悩みはなく谷本さんがされるコンサルだからよいに違いないという理由で受講しましたが、結果、
・前年比売上1.5倍
・過去最高益
・予約キャンセル待ちの状態が発生
・新しいビジネスモデルの構築と安定した集客
となりました。

◆ かゆいところに手が届くサービス
匿名希望(カウンセラー)

ホームページのライティングやデザイン、自分の強みが何かが分からず悩んでいましたが、とにかくホームページ作成が進みました。何をどう書いたら良いかアドバイスを頂き、お客さまは誰かがはっきりし、商品の構成などが決まり助かりました。その他、Zoomの明るさの工夫の仕方やメルマガスタンドは何が良いかなど、かゆいところに手が届くサービスでしたし、知らないことはないというくらい疑問点は即答してくださいました。

◆ これさえ参加しておけば、安心
出戸啓介様(整体院経営)

これさえ参加しておけば、安心というサービスだと思います。
これまでに参加したコンサルや講座などは、ここまではサービス提供しますとか、ここから先の詳しい話はこのサービスで教えますとか、点在していて、自分にとってどのタイミングで、どれをやっていけばいいかとか、結局コンサルだけじゃだめなのかとか、いうことがありましたが、そういったことがなく、谷本さんのすべてを提供してくださる安心感、信頼感のあるサービスで良いなと思っています。

コンサルの時や、コンサル以外のときでも、いつも丁寧に深堀りしてくださり、自分では気づけないし、考えもしない、そんな気付きが多々あり、ありがたいです。

売上に関しては、ある程度の売上があっても、漠然とした不安感があって、それがなんなのか自分でもよくわかっておらず、そのため、行動していると妙な安心感があるため、ちょっと無理してたくさんの行動をしようとしてしまうことがあり、それで疲れてしまい、悪循環にはまっている感がありました。
それも、成約率や離脱数など測定していくことで、なんだかスッキリし、自分でも何か指標をもたねばと思っていたのですが、なにを指標としていけばいいのかよく分からず、悶々としていたのがスッキリしていきました。またそれによって、毎月最低ここさえやっておけば、あとはプラスアルファでやれれば、より良いよねというように捉えられるようになり、心理的にも余裕がでてきたように感じます。ウェルスダイナミクスのクリエイターという特性にからめて、自分のビジネスをとらえることで、今のビジネスの捉え方や、今後どういう風に伸ばしていけば良いかも見えてくるので、良いなあと思います。

先日おこなった価値観のワークでは、自分がもっている価値観と、今まで優先してきた価値観が、けっこう真逆で、自分が優先したい価値観を後回しにしてきたことがよくわかり、それも今後の方向性に大きく影響しそうです。手始めに自分の価値観にあったものだけをやる合宿をやったのですが、それがまた楽しく、かなりスッキリしてきました。
かといって、それだけの時間を割いても、それほど普段の仕事には影響ないようで、仕事のスピードもあがった気もしますし、このままたまに合宿して、自分の価値観をさらにビジネスにつねげて、楽しくやっていきたいと思います。谷本さんが楽しそうにビジネスをされていますし、実際楽しいとよくおっしゃっておられるので、その影響かもしれません。わたしも楽しくビジネスしたいです。ビジネスと感じないくらいに笑

また、山ほど、タスクがある中で、自分が優先すべき80%の結果を生み出す20%のタスクを選んでいく際にもつながって、タスクをどうやって優先順位をつけていき、タスクを捨てていくのかもぼやっと見えてきつつあります。今まではこれをひたすら考えて、根性でやっていたので、助かります。本当にやりたいと思っていても、実際やっていいよと言われると、「えっ、やっていいの」みたいになかなか一歩を踏み出せなかったりしますが、そこんとこもすんなりとやり出せてびっくりです。

売上をあげることはビジネスをしている以上、大事ですが、上手く行けばうまくいくほど、売上目標がどんどん上がっていって、疲弊している人や、売上の数値だけでビジネスのモチベーションがあがらない人、もっと自分の価値観や未来を重視したい人には良いと思います。

ビジネスは面白いもので、自分が努力して、がんばった分だけ、結果が比例して出てくるわけではないので、じゃあ何に力をそそぐのか、そこんところを丁寧に深堀りし、楽しくアドバイスしてくださり、これから楽しみです。

◆ 女性向け独特の訴求が、理解できるように
古堀俊行(健康食品通販)

ランディングページ、メールマガジン等を女性向けに情報を発信する場合にライティングしたものがこれでいいのかと悩んでいましたが、女性向けの独特な訴求について学ぶことができました。実例をあげてくれたり、指導がとても具体的でわかりやすく、納得のいくものでした。

◆ 気軽に相談できる場があり、安心感がある
匿名希望(化粧品通販)

LPを作っても相談できる相手がおらず、出来れば女性目線でアドバイスでしていただける専門家を探していました。 これまで高額なコンサルに年間400万も払ってきたけれど、その1/3以下で10倍効果のあるすごいコンサルさんに相談できる。コスパが最高です。

いくらの価値があるのか?

では、この365日間のコンサルサービスは、いったいいくらの価値があるのでしょうか。

もし新入社員を雇えば、社会保険などを含めると月30万ほどかかるでしょう。
売れっ子マーケッターを雇えば月50万は、お給料に消えていくはずです。
また、大手のコンサル会社に依頼すれば月100万円以上の請求もザラにあることだって、ご存知でしょう。実際、谷本自身も月50万円のコンサルフィーをいただいていたことがありますし、セールスライティングを請け負う場合には1件100万以上でお請けしていました。

しかも、現在ライティングの制作代行はすべてお断りしていますが、Wobisの場合には、たとえば、コンサル中に一緒に構成を考えたり、添削のついでに文章例をさらさらっと書いてしまうことも多々あります。つまり、プロのセールスコピーライターが、アイデア出しやライティングを直接手伝うという貴重な機会でもあるのです。

それだけではありません。
このサービスには、前述の通り、豪華な特典がついています。

価格が明確につけられるものだけでも…
・弊社のメイン講座である「売れる女性マーケティング実務講座」が、627,000円(税抜570,000円)
オンラインサロン「プリンセス・マーケティング実践ラボ」の会費は月額5,940円なので、1年間で71,280円(税抜64,800円)
・隔月で行われるWobisメンバー限定のセミナーが1回33,000円とすると、全6回で198,000円(税抜180,000円)
・ウェルスダイナミクスの2つのテストと診断セッションが、協会価格37,400円(税抜34,000円)
・現在販売中の動画教材だけでも、一般販売価格11,000円×3本、24,000円×2本が含まれているので、少なくとも81,000円
になっているので、合計で1,014,680円。

さらに、現在販売していない
・過去に開催した講座の動画
・谷本が収集しているスワイプファイル
など価格がつけられないものも合わせて考えるなら、特典だけでも相当な価値を感じていただけるはずです。

その上での個別コンサルとなると、「いったいいくらになるのか…」と心配されるかもしれませんが、実は、オンライン完結のサービスのため、かなり特別な価格にさせていただきました。

年間で130万円(税込143万円)。月あたりに換算するとわずか12万足らずの価格で、無制限のコンサルや添削、各種講座などすべてを手に入れていただくことができます。

人数限定のサービスです

ただし、個別コンサルというサービスの性質上、それほど多くの方を受付させていただくことはできません。
人数が多すぎて、ろくに予約できない状態では、無制限に相談できる意味がありませんよね。
サービスの質を維持するために、最大でも20社で打ち切りとさせていただきます。

ただし、1年の契約が終了する方に「更新のご案内」をさせていただくと半数以上の方が継続を希望される人気のサービスです。実務講座から移行される卒業生も多く、タイミングによっては枠が空くまでお待ちいただく可能性もあり得るため、早めのご検討をおすすめします。

サービス概要

セミナー名 年間コンサルティングWobis(ウービズ)
開催日時

お申し込みの翌月1日より1年間
※ご入金を確認後、サポート準備を整えるために数日必要です。
※1年更新。ご希望の場合には、2年目以降も継続可能。

会場

オンライン(20名/社限定)
※Facebookグループ、ChatWork、Googleスプレッドシート、zoom、動画などを使用することで、リアルよりも価値の高い環境をご用意しています。いずれも使い勝手の良いツールばかりですが、もし使ったことがないものがある場合には、使い方からサポートさせていただきますので、ご安心ください。

※状況が許すようになり次第、Wobisメンバー限定でのリアル懇親会や合宿なども、別途企画予定です。

※コンサルティングのため、あまりに多くの人数は受け入れられません。受け入れ可能人数を超えたお申し込みをいただいた場合には、先着順でのキャンセル待ちとなりますので、ご検討いただいている場合には、できるだけ早めにご連絡ください。

参加費

税込1,430,000円(税抜1,300,000円)/年

※クレジットカード(PayPal)、銀行振込(楽天銀行・りそな銀行)が使用できます。

※銀行一括払いの場合のみ、消費税10%分をサービスさせていただき、1,300,000円(税込)とお得になります。

※分割払いをご希望の場合には、4回分割(365,200円×4回)もしくは、12回分割(133,000円×12回)のご利用が可能です。

※過去に「ウェルスダイナミクスのGPS診断セッション」を谷本から受けたことがある方は、その価格分を引いた金額となります。

※2年目以降は、継続会員価格33,000円(税込)/月でご継続いただけます。

持ち物

ChatWorkアカウント(メールは不達の可能性があり、機動力も劣るため、無料でお使いいただけるビジネスチャットを使用して連絡をさせていただいています。詳しい使い方などは、丁寧にご案内させていただきますので、ご安心ください。なお、会社でお申し込みの場合には、チームメンバーをグループチャットに入れていただくこともできます。)

Facebookアカウント(メンバー専用のFacebookグループなどにご参加いただくために使用します。こちらも無料でお使いいただけるので、もしお持ちでない方は、この機会にご用意ください)

無料の個別面談にお申し込みください

Wobisに興味をお持ちの方は、まずは無料の個別面談(30分)にお申し込みください(ただし、「すでにお客様がいる」「売れた実績のある商品やサービスがある」「作りたい販促物がある」という方に限ります)。

しっかりとご納得の上、ご参加いただきたいと思っていますので、お申し込み前にzoomでざっくばらんにお話する中で、あなたの目指す方向や現在のお悩みなどを率直に聞かせていただき、本当にこのサービスがあなたのお役に立てるのかどうか、また、私たちが目指している方向性と合っているのかを確認させていただきたいと思います。

状況によっては「Wobis」ではなく、4ヶ月で基礎をマスターする「売れる女性マーケティング実務講座」や自由にご質問いただける「オンラインサロン」などをおすすめすることもあるかもしれませんが、いずれにせよ、今後どうしていくのが最適なのかなどについても、それぞれの方に応じたアドバイスをさせていただけると思います。

▼実務講座の詳細については、こちら
▼オンラインサロンの詳細については、こちら

無理におすすめするようなことは一切ありませんから、現時点で「実務講座」にしようか「Wobis」にしようか迷っているという方も、気軽にご相談いただければと思います。

ただし、当然ながら、
ビジネスを投資として考えられる
実践する時間がある
ご自身で申し込むかどうかを判断できる
方のみ、お申込みください。

\お一人様30分、無料/

  > 今すぐ、個別面談に申し込む

 

講師紹介

年間コンサルWobis(ウービズ)

谷本理恵子(ダイレクト出版認定セールスライター)

インターネット通販の運営責任者として、4社6年にわたりWebマーケティングの最前線で多様な実務を経験した後、合格率1%未満と言われる「ダイレクト出版認定セールスライター」となったことを機に独立。 主に化粧品や健康食品メーカーからの依頼で「無理なくリピート購入されるメール」などCRM(顧客との関係性構築)に特化したライティングで圧倒的な実績を叩き出す。

その後、一貫して女性向け商材ばかりを扱ってきた現場の叩き上げとして、「女性特有の購買心理」を活用した効果的な文章やデザインのコツを、セミナーや講演、社内研修などで伝えるように。商工会議所や業界団体の定例会ゲスト講師などの実績も多数。また、自身が主催するオンラインサロン『プリンセス・マーケティング実践ラボ(旧:女性客をファンにする“伝え方”の学校)』では、自ら親身に個別具体的なアドバイスをしていくことで知られている。主な著書に『ネットで「女性」に売る』(エムディエヌコーポレーション)『女性に「即決」される文章の作り方』(ぱる出版)『プリンセス・マーケティング』(エムディエヌコーポレーション)がある。

プライベートでは、一浪中の男子とオスの犬(キャバリア)のママ。AEAJのアロマテラピーインストラクター、アロマセラピストの有資格者でもあり、ガーデニングや料理、手芸などが好き。

個人Facebook https://www.facebook.com/tanimotoyumizo
個人Instagram https://www.instagram.com/tanimotorieko/
個人Twitter https://twitter.com/yyunn

講師からのメッセージ

今でこそ『ネットで「女性」に売る』『プリンセス・マーケティング』などのビジネス書の著者として、女性特有の「購買心理」に基づいた文章やデザインをアドバイスさせていただく仕事をさせていますが…
もともとは「マーケティングの最前線」とも言われる通販の運営責任者として、泥臭い集客を重ねてきた、現場の叩き上げです。
広告予算ゼロの化粧品と健康食品の会社で、自社通販の一人担当として、コツコツとSNSやブログ、報酬単価を極限まで抑えたアフィリエイトなどから集客しつつ、会社のプリンターで自作のチラシを印刷しては自分で梱包し、どちらのチラシの反応がいいのかを実地でテストし、自分で試行錯誤を繰り返してきた経験こそが、私の原点。

サラリーマン時代には、予算のない小規模通販から広告運用まで、メーカー通販や単品リピート、多店舗展開など異なる業種・業態を経験し、セールスライターとして独立後も、企業コンサルティングや社内研修、外部講師やオンラインサロンなどで、ありとあらゆるビジネスへアドバイスさせていただきましたが、どれも基本は変わりません。楽天ショップでいかに広告を当てるのかに奔走していた時代も、多店舗展開のステージアップのため社内体制の刷新やシステム変更に明け暮れていた頃も、どんな場所であっても、今まで常識だとされてきた複雑な方法ではなく、誰でもすぐに結果が出せ、流行が変わっても廃れない、本質的でシンプルな方法をお伝えしてきたと自負しています。

以前から、私はずっと「いい商品やサービスなのに、さっぱり魅力が伝わらない、広がらない」ことを、とても残念に思っています。
なにしろ、どれほど素晴らしい商品やサービスであっても、発信力がなければ「存在しない」のと同じことです。
お客様のもとに届けることができてこそ、はじめて商品なのです。

かといって、安易に「外部に丸投げ」してほしくはないのです。
商品やサービスを心から愛し、お客様のことをもっとも思っている人こそが、「伝える力」「届ける力」をもち、「売れる仕組み」を作れるようにならなくては、本当の意味では、解決になりません。

あなた自身が届けられなければ、本来あなたのお客様になるはずだった人は、宣伝が上手いだけでイマイチな競合他社のものを買い続けるしかないにも関わらず、これからも指をくわえて見ているのでしょうか。

だから、そろそろ、あなたにも覚悟を決めてほしいのです。

「何もしなくても、勝手にお客様が来る」なんていうのは、幻想に過ぎません。
「あなた自身」に、きちんとわかりやすく発信する「責任」があります。
きちんと「売れ続ける」仕組みを作る「義務」があるのです。

世界には、素敵な商品やサービスがたくさんあり、本当に必要な人のところに届けられたら、きっともっと楽しい、明るい世界になることでしょう。私は、そんな世界が見てみたいと心から思っています。

次は、あなたが、あなたの商品やサービスの「本当の魅力」を「伝わる形」にできるようになりませんか。
そのために、このサービスが、きっとお役に立てるはずです。

よくあるご質問

疑問・質問がある場合には、LINEで個別にお答えしていますので、ぜひ気軽にメッセージをいただければと思います(LINEに普通に返信いただければ、他の方に見えることはなく、谷本にだけ届きます)

Q. 無形商材でも、対応できますか?

コーチ、コンサル、トレーナー、セラピスト、ヒーラー、占い師、協会の認定講師など、基本的にどんなジャンルのお仕事でも問題ありません。弊社も、セミナーやコンサルティングなど、触ることができないサービス提供を売っている会社です。

特に、ジャンルが多彩なスピリチュアル系のビジネスの方などは「私の場合は他とは違って…」と言われる方が多い印象がありますが、正直、人間を相手にしているという意味では、どんな商材でも同じであり、いかに買ってもらうかを考える上では、どんな業種であろうと違いはないのです。私自身もAEAJのアロマセラピストの資格をもっていますので、過去、さまざまなスピリチュアル系や心理系その複合形態のビジネスの方をサポートしてきた実績もあります。

そもそも「形があるかないか」で売り方が変わることはないのです。食べ物でも靴でも、まだ使っていない状態で購入を決める以上、本質的には「無形」の商品と変わりません。どれだけ不味いものが出てきたとしてもお金を払うことは決定しています。購入した靴を履かないままでも、お金は払っているのです。手で触れようと目に見えなかろうと、結局は「良さそう」だという期待を売っているという意味で、違いはないと言えるでしょう。

また、店舗のありなし、形のある商品か無形のサービスか、商材のジャンルなども問いません。整体院・整骨院、飲食、美容院、ネイルサロンなど実店舗がある場合でも、考える内容に変わりはありません。代理店販売もオンライン通販もカタログ通販も、もちろんOKです。

私自身は、化粧品と健康食品のメーカー通販、キャラクター雑貨メーカー通販の多店舗展開、タオルの楽天ショップとAmazonやアリババでの販売、お取り寄せ通販などの運営責任者を経験しており、アパレルメーカーや美容系フランチャイズ本部などのコンサルティングなどもさせていただいていましたし、リフォーム業や建築業の組合でアドバイスをさせていただいた経験もあります。また、日々、オンラインサロンや講座、セミナーなどで、多様な業種の方にたくさんお会いしてアドバイスしていますので、おそらく関わっていない業種はもうないのではないかと思います。

Q. どんな業種の人が参加していますか?

女性向けのビジネスという共通点はありますが、業種は多種多様です。現在メンバー数は20名弱(ほぼ満席、随時入れ替わりはありますので、ご希望の場合は、まずは遠慮なく無料相談にお申し込みください)。化粧品の単品リピートのメーカー通販さん、健康食品のメーカーさん、老舗食品メーカーの通販さん、楽天やAmazonなどモール展開中のショップさん(化粧品、下着など)、実店舗のボディワーク系のサロンさん、セミナープロデュース会社さん、コンサルティングをされている方、スキルを身につけるためのスクールを運営されている方、協会ビジネスを展開中の方、ライティングを教えている方、アフィリエイターの方、デザイナーの方、SNSマーケティングを教えておられる方、カウンセラーやコーチング系のビジネスをされている方、などが在籍されています。

Q. 「オンラインサロン」や「女性マーケティング実務講座」とは、どこが違いますか?

弊社では、
① オンラインサロン「プリンセス・マーケティング実践ラボ
② 売れる女性マーケティング実務講座
③ Wobis(ウービズ)
の3つのサービスを提供しています。

オンラインサロン「プリンセス・マーケティング実践ラボ」は、たくさんの事例を見て、質問しながら学んでいただくスタイルです。
女性マーケティング特有の文章の書き方やデザインの仕方に慣れていただきつつ、サロン内のワークに取り組んでいただく中で、これまでにない視点を得て、ビジネスを加速していただくことが可能。また、月額5,940円(税込)という破格で、ご質問に谷本がすべて個別にお答えしており、すでに延べ700人以上の方にご活用いただいている人気サービスでもあります。

ただし、自分から質問しないとほとんど何も起こらないという点では質問力が問われます。たとえば、ご自身がすでに気がついている点については解決しても、本当の問題点に気づけないままの場合がありえますし、できているつもりのマーケティングや商品構築に原因があるなど、ライティングやデザイン以前、表現よりも中身の問題で上手く行っていない可能性については、うかがい知ることができない部分が残ります。そのため、起業前後の方にとって気軽にご相談いただける場でもあるのですが、どちらかというと、これまでにマーケティングやセールスライティング、売れるデザインなどについて学んだことがある方に向いていると言えるかもしれません。

一方、実務講座は「女性に売る」ために必須のマーケティング、セールスライティング、デザインなどの具体的な知識とスキルを、体系的に身につけていただくことを目的にしています。カリキュラムに沿って課題をこなしていただく中で、しっかりと内容を自分のビジネスに落とし込んでいただけるように、本質を理解することで、将来にわたってずっと使えるようにサポートしています。すべての課題は、ご自身のビジネスに当てはめて提出していただいているだけでなく、もう一歩先を毎週のように個別にフィードバックしていきますので、結果的に、自ら全体像を把握し、改善し続けていくことができる基礎体力を最短で身に着けていただけるはずです。

これまでにあまりビジネスに関わった経験がない方、一部分にのみしか携わったことがない方にとっては、一度、講座で体系的に学んでいただく方が、結果的に早く成果につながるはずです。また、いつも同じところをグルグルと回ってしまい、もう自分ではどこからどう変えればいいのかわからないという場合にも、まずはこれまでのやり方に抜け漏れがないかを確認していただくことが、突破口になると思います。

そのため、まずは実務講座に参加いただき、講座終了後にWobisに移行されるのもおすすめです。

逆に、はじめからWobisをおすすめするのは、複数のスタッフで講座を学びたい場合や、少人数とはいえ他の人のいる場に課題や質問を出すことが難しい場合など、個別対応をもとめられているようなケースです。専用の個別ChatWorkグループを作成させていただき、zoomでの個別コンサルが無制限でお使いいただけるので、他のメンバーに知られることなく秘密裏に相談したい場合におすすめです。

また、Wobisだけのより高度な内容の勉強会、目標設定のワークなど複合的にビジネスのステージを上げるために必要な内容をご提供しており、ウェルスダイナミクスのプロファイルテストやスペクトルテスト、診断セッションなども特典としてついてきます。つまり、ライティングやマーケティングを超えて、ご自身の才能に合わせた「自分らしい」ビジネス構築までサポートするのが特長なので、個別にじっくり、ビジネス全体について相談したいと思っておられる場合には、はじめから「Wobis」をお選びいただく方が、早く理想の状態に近づけるかもしれません。とはいえ、急がば回れで、まずは4ヶ月間「講座」で学んでいただき、さらに個別に相談したい場合には「Wobis」に移行していただくことも可能です。

もしくは、「講座」卒業後には、オンラインサロンをご活用いただくことで、引き続きご質問いただくことも可能なので、もし、どんなサポートが受けられるのかを確かめるたい場合には、気軽に1ヶ月のみ入会できるオンラインサロンをお試しください。ご納得いただいたタイミングで講座をご受講いただく、もしくはWobisへ進んでいただくのも良いと思います。

今の自分はどのサービスが適しているのかで悩んでいる方は、気軽にLINEでご相談いただくか、個別面談へお申し込みいただければ、お話をお聞きした上で、最適なサービスをご案内させていただきます。

Q. もう少し短い期間で契約できませんか?

これまでの経験上、じっくり取り組んでいただくために、ある程度しっかりとした期間を確保していただいた方が、より成果を出していただけることがわかっています。そのため、あえて1年間に固定させていただいていますので、ご了承ください。

Q. 海外から、参加できますか?

オンラインで完結するサービスなので、場所を問わず、ご参加いただけます。

Q. 個人事業主向けですか?

個人の方から中堅企業まで、さまざまな方が参加されています(現時点での法人割合は、約半分)。会社や協会などでお申し込みの場合などには、現時点では、個別のChatWorkグループに必要な方をすべてご招待いただく形で運営していますので、企業向けのWEBマーケティングや通販のコンサルティングサービスなどとしても、自由に使っていただくことが可能です。

複数の商品をお持ちの場合には、すべての商品について相談いただけます。まったく違うビジネスの相談を同時にしていただいても構いませんし、複数のクライアントの商材についてご相談いただくことも可能です。ただし、事業部が複数あり、それぞれの事業部に複数のメンバーが所属していて、それぞれの事業部から頻繁に依頼をかけたいといった場合には、他の方との公平の観点から、事業部単位での契約をお願いさせていただくことがあります。まずは気軽にご相談ください。

Q. どんな内容の質問や相談ができますか?

セールスライティングやマーケティング、ビジネス構築に関わる内容を超えて、なんでもご相談いただけますが、基本的には、ライティングやデザインの添削のために契約されている方が多い印象です。

いずれにせよ、このサービスは、近道を歩んでいただくために存在しています。「これってどうなんだろう」と検索したり「何を相談しよう」と躊躇している間に、さっさと聞いたほうが早いですし、より正確な情報にたどり着けるはずですから、悩む前に、さらっとざっくり聞いてください。ふわっとした質問を気軽にしていただいて構いませんし、基本的なことであっても、いつでも何度でもお答えします。

もっと言えば、特に何もなくても、zoomコンサルの予約をいただいて構いません。質問がなくても、コーチング的な手法を使って、こちらで課題を引き出し、本当はどうあったらいいのかという未来を描けるようにもっていきます。経営者は孤独です。だからこそ、気軽に相談できる相手や、壁打ちの相手が必要な場面も多いことでしょう。ご自身のビジネスをより良くするために、最大限ご活用いただければと思っています。

Q. どんな用途に使うのがおすすめですか?

なんでも無制限に相談できるという他にはあまり見られない形態のサービスのため、用途に制限はありませんが、「ビジネスモデル変更のためのアドバイスが欲しい」「新商品の企画を手伝って欲しい」「ホームページを新しく作りたい」「今あるページを改善するために添削してほしい」「ライティングがうまくできないので、手伝って欲しい」「デザイナーにどう指示をすればいいのかアドバイスが欲しい」「具体的にクレームが来たときに、どう返答すればいいのか教えてほしい」「マーケティング全般をきちんと整備したい」「定期的に行動を報告する中で新たな視点を手に入れたい」「コーチングや心理カウンセリング的なアプローチで、もっと楽しく自分らしいビジネスをできるようになりたい」といった用途にお使いいただいた方から、すでにたくさんのお喜びの声をいただいています。リクエストにも、柔軟に対応させていただいています。

 

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