AIが「売れる文章」を書いてくれる、かもしれない…?
昨年の「画像生成AI」のブームに続き、今年は、ChatGPTやBard、NotonAIなど「文章を作るAI」があちこちで話題になっています。
一般的には「AIに仕事を奪われ失業する」「もう文章を自分で書かなくてもよくなる」などと言われていますが…
実は、こと「売れる文章」となると、そんなことはありません。
なぜなら、まったく違うやり方で、書いているからです。
そこで、セールスコピーライターの目線で「文章を書く」仕組みについて改めて解説した上で、「売れる文章」にするには何が必要なのか、これからのビジネスにどんな影響があり、今後どのような対策をとっていけばいいのかをお話します。
他では語られることがない内容ですから、お見逃しなく。
\すでに募集は終了しました!/
現在、オンラインサロンにて視聴可能です
こんな人に
- 「売れる文章(セールスコピーライティング)」や「売れるデザイン」に関心のある方
- ライティングのテクニックを習っても、結果につながらずモヤモヤしている方
- 「生成系AI」ができることと、できないことの違いを知りたい方
- チャットでの調べ物が主流になることで、ビジネスにどんな影響があるのか知りたい方
- AIが一般化すると失業するかもしれないと思っている方
期待できる効果
- 今「AI」と言われているものの仕組みと可能性、限界がイメージできるようになります
- なぜ、テクニックだけでは売れないのかがわかります
- 「スワイプファイル」や「TTP(徹底的にパクる)」の落とし穴に気づけるようになります
- 「売れる文章」を作るために必要な手順が理解できます
- 「売れるデザイン」の裏側をこっそりのぞくことができます
- これからのビジネスがどのように変わるのか、何をすべきなのかの見通しが立てられます
セミナー概要
セミナー名 | 「AIの未来とセールスコピーライティング」 |
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開催日時 |
2023年3月15日(水)14時〜16時 |
会場 |
オンライン開催(ZOOMでのリアルタイム開催、アーカイブあり) ■当日、リアルタイムでご参加の場合 ■後日、録画でご視聴の場合 |
参加費 |
無料 |
持ち物 |
パソコン、タブレット、スマートフォンなど、動画を視聴できる環境 |
\現在、オンラインサロンにて視聴可能です/
講師紹介
谷本理恵子 株式会社グローアップマーケティング代表取締役
インターネット通販の運営責任者として、4社6年にわたりWebマーケティングの最前線で多様な実務を経験した後、合格率1%未満と言われる「ダイレクト出版認定セールスライター」となったことを機に独立。 主に化粧品や健康食品メーカーからの依頼で「無理なくリピート購入されるメール」などCRM(顧客との関係性構築)に特化したライティングで圧倒的な実績を叩き出す。
その後、一貫して女性向け商材ばかりを扱ってきた現場の叩き上げとして、「女性特有の購買心理」を活用した効果的な文章やデザインのコツを、セミナーや講演、社内研修などで伝えるように。商工会議所や業界団体の定例会ゲスト講師などの実績も多数。
また、自身が主催するオンラインサロン『プリンセス・マーケティング実践ラボ(旧:女性客をファンにする“伝え方”の学校)』や『売れる女性マーケティング実務講座』などでは、自ら親身に個別具体的なアドバイスをしていくことで知られている。
主な著書に『ネットで「女性」に売る』(エムディエヌコーポレーション)『女性に「即決」される文章の作り方』(ぱる出版)『プリンセス・マーケティング』(エムディエヌコーポレーション)がある。
Facebook https://www.facebook.com/tanimotoyumizo
Instagram https://www.instagram.com/tanimotorieko/
Twitter https://twitter.com/yyunn
講師からのメッセージ
ChatGPTにはじめて触れた時「あぁ、この技術は新しい時代を作るかもしれないな」と直感的に思いました。たとえて言うなら、ネット黎明期に「どの検索エンジンが生き残るのか」で各社がしのぎを削っていた頃を思い出させる感覚、もしくはPDAとガラケーしかない場所にiPhoneが登場した時のような衝撃があったからです。
そういう意味では「世界を変える可能性」をストレートに感じたわけですが、正直「騒がれているほどではない」とも思っています。
有能なパーソナルアシスタントとして使える未来は見えてきましたし、「検索の延長で、ここまでいけるんだ」という驚きはありますが、現時点では「知能」でも「魔法の道具」でもありません。
もともと私自身は、誰もが「売れる文章」を簡単に手に入れられたらと願っているので、ずいぶん前からAIにも興味をもっており、数年前、あるAIベンチャーの顧問を打診されたこともあるのですが…「本当の意味で、売れる文章を作れるようになるには、相当厳しいな」と思わざるを得ない理由がいくつかあるため、お断りした経緯もあります。
もちろん、今の「AI」にも、できることがたくさんあります。結果、消えゆくサービスもあるはずですから、なめていると痛い目にあうかもしれません。
けれど、それでも「AI」が吐き出す「それっぽい文章」では、やっぱりダメなのには、理由があります。
今回のセミナーでは、プロのセールスコピーライターが「売れる文章」を書くことができる理由と「AI」がやっていることの違いを軸に、これまで各種講座で、セールスライティングの手順をステップ・バイ・ステップに分解してお伝えしてきたからこそ語れる内容をお伝えしようと思っています。ぜひ、この機会に、セールスコピーライティングの本質とは何かを感じていただければ幸いです。
\現在、オンラインサロンにて視聴可能です/
ご参加者のお声
- 有意義なお話をありがとうございました。AIの基本的な特性と、現時点での使いどころがとても分かりやすかったです!あと後半の「AI以前」のお話も示唆に富んでいて、ここだけでも単独講座になりそうな濃さでした。
- AIの現時点での活用法を知りたい人、変に心配したり過剰な期待を抱いている人におすすめです。
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日々進化していくAIをどうやって仕事に活用していけばいいのか、使いこなせないと置いていかれるのではないかと悩んでいました。今回のセミナーに参加して「重要なのは使いこなすことではない。使うべきポイントや弱点を理解すること」という言葉が大変印象に残りました。今日セミナーに参加しなかったら、恐らく必死で使いこなすことにエネルギーを使っていたと思います。AIが苦手なこと、人間だからできることに力を入れ、AIはAIが得意なところをサポート的に使っていきたいと思います。
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AIのことを漠然と理解していたので、ちょっと怖い印象でしたが(ターミネーターみたいな)、今はAIのメリットを活かせるようになれればと思っています。
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非常に本質的な内容で、役に立つどころか「目から鱗」「感動」さえも覚えました。流石です。データやテクニックだけではセールス出来ないことを改めて実感しました。
- 同じようにライターを生業としている人に見てほしいです。
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開発部門で働く1人のエンジニアなのですが、chatGPTについては色々な意見が飛び交っている中、真実を突いた分析をされていらっしゃると思いました。自分のやるべきことが明確になったような気がします。
- 敵を知り己を知れば百戦危うからず。温故知新を得た感じです。AIの現時点での弱点がわかりました。
- 面白かったです。人間ができることとの棲み分けが、明確になりました。
- 感情を重視するブログを運営しているので、AIを活用したくても相性が悪く苦戦してたのですが、改めてAIの苦手分野がよくわかりました。他の部分でうまく活用していきたいと思います。
- ChatGPTの登場により、ちょっと書けるだけでは通用しないな…と危機感を感じ、AIに負けないライターとして食べていくために何を強化していくべきか模索していました。
参加したことで、いかに非言語のところを自分の言葉で言語化していくかがこれからの時代は大事だと痛感しました。表面的な綺麗なライティングはChatGPTでうまくいくかもしれませんが、実際に顧客の心をつかめるかどうかは顧客心理を知らないとそもそもダメなわけで…谷本先生の身近な人やご家族、クライアント様へのヒアリング方法は参考になりました。雑談ベースで悪ノリもしながらうまく引き出そうと思います笑 。
顧客が求める世界観を表現したり、ニーズを汲み取ったセールスライティングをしたい人、もしくはマーケターにおすすめのセミナーです。
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