「売れる文章」が書けるようになるためには、良い文章を大量に書き写す「写経」をしなきゃいけないんですよね?というご質問に、プロのセールスライターがお答えします。
結論としては、書き写すという作業自体に意味があるわけではない。
けれど、なぜ書き写すのかという目的がちゃんとわかっていれば、意味がある場面もある、ということになります。
たとえば、「この文章いいな、こんな風に書けたらいいな」と思う文章に出くわしたなら、なぜそう思うのか、その理由を知るために、書くことは意味があります。
実際に買いてみることで、自分自身が文章を書くときの癖との違いを体感できるからです。
また、書くことで、言葉選びのセンスや、助詞や接続詞の選び方など、微妙なニュアンスがわかるようになるので、表現力の向上には役立つはずです。
とはいえ、もっとインスタントに書けるようになりたいなら、興味を引くために書かれた文章を書き写し、リズム感や語調などに馴染む方が、手っ取り早いはず。
ぜひ、目的によって、使い分けてくださいね。
P.S.
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