なぜ「セールスコピー」が必要なのか?
「セールスコピーライティング」とは、その名の通り、「売る」ための「文章」を意味しています。
略して「コピー」とも、「セールスライティング」とも言われているこの手法、
日本では、まだあまり馴染みがないかもしれませんが…
アメリカでは、ダイレクト・レスポンス・マーケティング(DRM)とともに、
100年以上も前から活用されてきた強力な販売方法です。
特に、「新聞広告」や、手紙として直接ポストに送られる「ダイレクトメール」を中心に、
その後、「インフォマーシャル」と言われる「テレビショッピング」の分野で発展を遂げ、
「インターネット」を使ってモノやサービスを売る時代になって、さらに重要度が増しています。
というのも、単に「商品やサービスの特徴」を並べているだけでは、さっぱり売れないことに、みんなが気づき始めたからです。
売れない理由は、実は明白です
これまで、熟練の「営業マン」は、「商品やサービスの特徴」を訴えていたわけではなく、親身になってお客様の話を聞き、ご要望に沿った「提案」をして販売してきました。
インターネットで「売る」時にも、同じことです。
通り一遍の説明に終始するのではなく、「あなたのお客様」にとって、「あなたの商品やサービス」を
利用することは、どんな価値があるのか、どのような問題を解決できるのか、
どんな素晴らしい未来をお約束できるのか…
具体的にイメージできるのはもちろん、「自分もそうなれるはずだ!」と
確信できるような説明が不可欠です。
要するに、今、あなたに必要なのは、売り手サイドからの専門的な説明を、
買い手サイドが共感できる言葉に「翻訳」する作業なのです。
あなたの商品やサービスの「本当の魅力」を探し出し、その商品やサービスを「一番喜んでくださるお客様」に対して、どうすれば、キチンと「伝わるカタチ」にできるのか。
いかにお客様の「感情」を動かし、実際に「行動」を起こしてもらうことができるように、細部までハッキリ語れるか。
これまで「トップ営業マン」が自然とやってきた「売るための一連の流れ」を「文章のチカラ」で実現する具体的な技術こそが、「セールスコピーライティング」なのです。
プロに文章を依頼するなら…いつ?どこを?
セールスライティングは、
□ はじめて出会った方に、商品を試していただく時にも…
□ 既存顧客にリピートしていただく時にも…
□ 一度買ったきりになってしまった休眠客に戻ってきて欲しい時にも…
もちろん効果を発揮します。
けれども…
劇的な違いを感じていただけるのは、実は「リピート」を作り出す部分です。
無理なく、1人のお客様に買っていただく「回数」や「頻度」や「購入金額」を上昇させ、長いお付き合いができる「関係性」を作るプロセスでは、いかに離脱されないかが勝負。
つまり、文章のクオリティの差が、売上に直結します。
そして、一度、反応の高い「文章」ができてしまえば、ずっと使い続けることも、使いまわすこともできます。
売上を自動的に運んでくれる「資産」となるのですから、投資効率も抜群です。