「伝える」とは、何か?

あなたも、きっと…「もっと先まで行けるはずだ」と思っていて、「ちゃんとお客様に伝えられるようになりたい!」という願いをもっておられるのではないかと思います。なので、うちのオンラインサロンで好評だった投稿の、抜粋版をシェアしますね。
  
「伝える」を分解すると、
  
[誰に][何を][どんな風に]伝えるのか、っていうのが、問題になるわけです。
 
[誰に]っていうのは、当然、お客様なのですが…
 
とにもかくにも、この[誰に]が、最重要!!
 
だって、[誰に]が決まらないと、[何を]伝えればいいかっていうところが、漠然としてしまうんです。
 
[誰に]が、バッチリ1人に絞れてないと、いろんなことを語ってしまって、メッセージが尖りようがないので…
 
みんなが他人事に感じてしまうような言葉になって、誰にも、さっぱり届かないんです。
 
しかも、この[誰に]を、強引に頭の中で作ろうとすると、ありえない人物像が出来上がってしまい、結果、独りよがりの[何を]になってしまうので、意味がありません。
 
だから、大切なのは、リサーチなんですよね。
 
 
普通、セールスライティングっていうと、文章のテクニックをイメージされるので、[どんな風に]書けばいいのかってところに、どうしてもフォーカスしちゃうのですが…
 
それは、後でいいです。
 
というか、プロのライターになるんじゃなければ[どんな風に]は、ほとんどいらないくらいです。
 
[誰に]がしっかり定まって、[何を]が具体的にわかるようになってきたら、ハッキリ言って、直勘に従って書いても、テンプレートに乗せて書いても、いずれにせよ、売れます。
 
 
むしろ、[どんな風に]っていうのは、一度売れるようになったものを、もっと売れるようにしたい、という時に必要になるものなんです。
  
なので、まずは[誰に]をしぼり、[何を]伝えればいいのかが、スラスラ出てくるところまで、行くのが先決。
 
お客さんのことなら、何でも知ってる!
自分の強みも、知ってる!
他が何やってて、どれと比較されてるかも、知ってる!
自分以上に、うちのお客様に詳しい人なんで、いるはずがない!
というレベルを目指しましょう。
 
それができていれば、絶対に、伝わります!!
 
 
P.S.
 
今月、うちのオンラインサロンでは、特別企画を開催中。
[誰に][何を]のヒントを、個別にお伝えしています。
 
ご本人は、[誰に][何を]伝えればいいのか、真剣に悩んでおられても…
 
外部から見ると「これしかない」レベルで明らかなことって、ライティングのクライアントさんにも、かなり多いです。
 
なので、ぜひ「自分にはこんな魅力があるかも」「こんな売り方もできるかも」というヒントにしていただければと思います。

 \ 詳細はこちらから! / 
 
DMMオンラインサロン「女性客をファンにする“伝え方”の学校」

 


 

できるだけお金と手間をかけずに、利益を5倍にする「最速リピート戦略」

mail

 

できるだけお金と手間をかけずに、利益を5倍にする「最速リピート戦略」

 

関連記事

  1. プロとアマチュアの違い

  2. 40代女性がターゲット?

  3. アフィリエイトで女性に売れるライティング3つのポイント

  4. ブログを書くのにすごく時間がかかります。どれくらい…

  5. アンケートには種類がある

  6. ファンを生み出すコピーライティング3つのコツ

\女性に自然に売れていく!/
プリンセスマーケティング3つの秘密

『売れる!女性向け販促物チェックリスト51』もプレゼント!

コラム一覧(月別)