今回は「女性のお客様を集客したいから、SNSを頑張っているけれど、まったく効果がない」というご質問にお答えする内容です。
今やっているSNSを自分のお客様が日常的に見ていて、集客につながることはわかっているという前提の上で、うっかりしがちなミスを3点ご説明しています。
1:フォロワーを集める工夫が必須
誰も見ていないのに投稿し続けるのは意味がないので、最低限、他の人が自然にフォローしたくなるような外観を整えて、未来のお客様とつながる必要があります。
ただし、SNSで一般の人同士が楽しくコミュニケーションしている中に上手く溶け込みつつ、運営サイドに嫌われないやり方でやるべきなのは、当たり前ですから、無茶な方法を取らないように。
12:将来のお客様が見たい発信をすること
自己満足投稿は、誰も見たくないので、「自分が発信したい内容」を入れるのではなく、「自分のお客様が見たいと思っている内容」にしていくことが必要です。
ただし、売り手は、そのジャンルにおける専門家。そして、専門家から見ると、お客さんは素人にすぎませんから、都合が良くて甘い幻想をいだいているように見えてしまいます。
けれど、その人たちに受け入れられる投稿、つまり、自分がお客様の立場であれば見たいというだけでなく、今のお客様たちが、はじめて買ってくれる前に、いったい何が見たかったかを考えるということが大切になります。
13:導線をしっかり組んでいく
せっかく集めた注目を有効に活かすために、はじめから、集客につながることを意識した運営にしておく必要があります。
集めた人と、自分が売りたい商品をほしいと思っている人とがずれていると、どれだけSNS上で影響力をもっても、集客につながりません。ぜひ、自分の未来のお客様につながるコミュニケーションになっているのか、考えてみてください。
P.S.
You Tubeでは、女性ターゲット集客のコツや売れる文章を書く秘訣など、さまざまな話をさせていただいています。高評価・チャンネル登録なども、ぜひ。