今回は、LINEにいただいたご質問「着付けのプロの店ですが着付け依頼を増せる方法や着物好きを増やす機会を作るには?」にお答えします。
売る文章は、自分に買ってもいいという言い訳を作るのがポイントです。
1つ目は、需要を作る。興味はあるけど、着物を着る機会がない人に、投資する意味が感じられるイベント、たとえば、街歩きや旅行、ホカンスなどのタイアップや、SNSインフルエンサー的な人を巻き込んで「乗り遅れるな」という空気感を作るなど、写真を撮る機会などを作ることは、考える中で何かしらできそうです。
2つ目は、「○○の日」「夏だから〜」といった季節イベントを作ること。これは、どの業界でも使いやすい言い訳の1つです。
3つ目は、今来てくれているお客様の「きっかけ」を拡大すること。
卒業式、成人式、結婚式といった一般的な理由ではなく、別の何かの理由で来ている人がいるはずなので、それを探して他のお客様にもアピールしていくこと。実は、これが一番の王道です。
ぜひお客様だけでなく、自分の周囲の人にも、聞き込みをしてみてくださいね。
P.S.
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