今どき集客するには、みんながやっているSNSを絶対しなきゃいけないと思い込んでいる方がとても多いのですが、実際には、なんとなくやりはじめても上手く行かないのがSNSです。
そこで、今回は、うっかり見落としがちなポイントを3つお伝えします。
【ポイント1】自分のお客様がそのSNSにいるか
いろんなSNSがある中で、どれを使うかをまずは考える必要があります「今これが流行っているから、みんながこれを使っているから」という理由ではじめるのではなく、そもそも「自分のお客様がそこにいるかどうか」という観点が非常に大切です。
普段、どこから情報を取ってきているのかは、人によって大きく違います。
SNSを見る層ばかりでなく、ほとんど見ない層もいますし、どのSNSを見ているかも偏っているものです。
そして、他社で似たような商材を扱っている人がやってるから、という話ではなく、うちのお客様が何を使っているかが重要です。というのも、既存の客と似たような人が、将来もそれに似たお客様が来るものなので、「なんとなく20代の人が集まっているから、このSNS」という話ではなく、今のお客様が何を見ているのかを知っていることが重要なのです。
【ポイント2】自分が楽しく続けられるか
SNSは、ある程度、長期スパンで続けていかないと、集客の効果を出すことが難しい場合がほとんどです。つまり、続かないと意味がない。
また、新規のSNSに参入する時に、何がいいのか、何が面白いのかわからない状態で、なんとなくはじめても、その場になじむ投稿ができず、うまくいかないのは明白でしょう。
特に、新しいSNSは、今までと違う要素があるから流行っているのですから、入る前に、他との違いに自分が慣れて、そこのお客様の気持ちになれない限り、肌感で雰囲気がわかっていない限り、適切に運用できません。
なので、まずはどっぷりユーザーとして体験してみて、自分のキャラクターと合うのかを確認してからはじめる必要があります。「これならできるな」と思えてはじめて、飽きた後でも続けられる方法で参入するのがポイントです。
【ポイント3】出口戦略や全体設計をしっかりもっているか
単にふわっとした投稿をしているだけで、なんとなく集客できるわけではありません。
売るためには、何らかの方法で、ここから買えますよと知らせる必要がありますし、何かの行動を促していく必要があります。
SNS集客とは、すでに人がたくさん集まっているところで目立って、興味をもっていただいた方を自分の媒体に誘導していくために行うものなのですが、ゴールがない、着地点がない運用をしている方も、見受けられます。
「SNSやったらどうにかなるのでは」となんとなくはじめるのではなく、どう戦略を立てて、ツールとして使っていくかが大切です。
「この人、いろいろ発信しているけれど、何をしたいんだろう?」にならないために、見られない投稿を重ねてしまわないために、まずはどうしていきたいのかを考え、全体の中で、SNSがどのような役割を担っているのかを意識した上で、運用していく必要があります。
特に、女性のお客様には、一貫性のある発信が大切なので、最初からゴールを考えて、キャラクターから作り込んでいく必要がありますが、もともと野生の勘でできてしまう人もいるので、そういった人がふわっと言っていることをうっかり信じてしまい、再現性がない方法に巻き込まれるのではなく、上手くいっている人がいったい何をやっているのかを冷静に観察し、肝となる部分を見抜いて、取り入れていく必要があることにも、注意していただくとよいかと思います。
P.S.
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