みなさんのお家にも、ダイレクトメールって、たくさん届くと思います。
イチ消費者として、チラッと眺めて「あ、自分には関係なさそう」「興味ないな」と思ったら、ポイッって捨ててしまう人がほとんどでしょうが…
でも、実は、それこそが「宝の山」だったりします。
これって、どんなお宝でも、共通の現象ですよね。
たとえば、ダイヤモンドの原石だって、金の鉱石だって、ふつうの人が見れば、ただの石ころ。
歴史的な大発見の遺跡とか発掘だって、多くの人には、見分けがつきません。
つまり、プロとアマチュアでは、視点が違う、ということです。
ただ…
もし、プロはどこを見ているのかを、ていねいに解説してもらえれば、「あぁ、なるほど、そういうことか」って、わかるじゃないですか?
ですから、チラシやダイレクトメールや、ホームページやメールの文章や、キャンペーンの作り方なんかも、解説付きで、たくさんサンプルを見れば、そのうち、自分自身でも、目のつけどころがわかってくるはず。
それに、大多数の方は、プロのセールスライターになりたいわけではないのですから、ゼロから理論を学ぶよりも、すぐに自分で使える実戦的な事例を、いかに活用していくか、という方法を先に身につけるべきだと、思うわけです。
なので、うちのオンラインサロンでは、そういう特集も、たくさんやっていきたいなぁと思っています。
「女性客をファンにする!“伝え方”の学校」、ついに始まりました。