女性に響くチラシの作り方をテーマに、弊社代表の谷本が、2週連続で奈良の橿原商工会議所でセミナーをさせていただきました。
実は、昨年もキャッチコピーの作り方の単発セミナーにお呼びいただいたのですが、今回は「よりじっくりワーク形式で」ということで、売れる文章とデザインの基本をお伝えしつつ、実際にそれぞれのチラシの基本構成を考えていただきました。
谷本がセミナーを2回以上にわけてやる場合、ほぼ確実に「顧客リサーチ」の宿題が出ます。
いろいろと聞き込んできてくださる方もあれば、やったけど上手くいかなかった方もあり、当然ながら、やたらない方がいらっしゃるのも想定済みですが…
いずれにせよ「やっぱりお客様にもっと聞かないといけないんだ、お客様のことをもっと知らないと作れないんだ」と気づいていただくキッカケになればと思っています。
売れる文章って、考えて書けるものではないんです。
材料集めが8割ですよ!!
P.S.
ちなみに、顧客リサーチの仕方は、こちらで詳しく解説しています↓
> プロが教えるリサーチのコツ講座
チラシの作り方についても、Udemyで講座になっていますので、よかったら↓