コメントの使い方が、とってもマズいと思っている件


半年くらい前に、フェイスブックのアルゴリズムが変更になって、反応の変化を、このところ私自身もテストしていました。
 
で、実は、テスト途中で、重大な発見をしたんですよ。
 
こういっては何ですが、私、ネット集客のキャリアが…
ふと気づくと、すでに20年ほどになってるわけです。
 
はじめは、大学オーケストラの非公式ホームページを作って、その後、大人になってからヴァイオリンを練習する方法をまとめた、今で言うところのオウンドメディア的なコンテンツサイトを作ったんですよね。 
 
その時代のことを知ってる人って少数派かと思いますが、電話回線でつないでた頃の話です(しかも、テレホーダイ前)。
  
コミュニケーション手段は、ホームページに設置された「掲示板」か「メーリングリスト」でしたが、当時すでに「オフ会」もありました。
 
その後、ブログができて、今はほぼ絶滅した「トラックバック」機能とか「コメント」を使って交流できるようになり(私は、子育てブログで主婦アフィリエイターをやっていました)、
 
さらに、mixiの全盛期を経て(実は昔、自宅でアロマテラピーサロンをやっていて、私はその集客をmixiでやっていました)、
 
今や、FacebookやLINE@という革新的なサービスをみんなが使うようになって、さらに時代は変わってきたわけです。
 
でも、結局のところ、やっていることは、同じ。
 
「本質」をはずさなければ、ファンが集まり、売れるんです。
 
ところが…
 
あまりに下手な人が多い。
 
たいへん失礼ながら…特に「コメント」の付け方と「コメントの返し方」がなってないなぁと思う時があるわけです
 
なので、この前、うちの6ヶ月講座のリアルミーティングで、結構、ドロドロした感じの内容をシェアしたところ…
 
「あぁ、やっぱ、みんな気づいていなかったんだ」という確信を深めました。
 
じゃあ、それをもっとシンプルに、文章を書くのが苦手な人でもすぐに使えるように、お伝えするセミナーをしてみようかなぁと思ったわけです。
 
ただし、今回の内容は1度だけしかしません。
 
どういう発想で、何を目的に発信すればいいのか。
SNSを使った集客ライティングの方法を、コピーライティングの本質から、お伝えします。

\このセミナーの内容、動画で販売中です!/

集客につながる!SNSライティングの極意

  • Facebookで集客する時に、どんな文章を書けばいいのかわからない。
  • つい日記のようなブログや独り言のようなコメントを書いている。
  • ネット集客、デジタルマーケティングの全体像がわからない。
  • 「売れるブログ」のテンプレートを習ったけれど、上手く行かない。

そんな方にぜひ見ていただきたい内容です。
ネット集客歴20年以上、ネット黎明期から、多くの事例を見てきただけでなく、自らもSNS集客に強い弊社代表の谷本が、本質的ですぐに使える情報を、たった1度だけ公開したセミナーを、具体的な質疑応答まですべて収録しました。リアルセミナーだからこその熱気が伝わってきます。

オンラインサロン会員割引対象商品:会員の方は3,000円(税抜)でお申込みいただけます
→オンラインサロンについて詳しくはこちら

集客につながる!SNSライティングの極意」講座について、詳しくはこちら

関連記事

  1. 社内研修@渋谷マークシティウエスト

  2. イメージ広告のコピーとは、まったく別ジャンルです

  3. インタビューされてみました

  4. 谷本の新刊『プリンセス・マーケティング』がいよいよ発売に!

  5. UX MILKさんに掲載されました

  6. 台湾で翻訳出版されました

\女性に自然に売れていく!/
プリンセスマーケティング3つの秘密

『売れる!女性向け販促物チェックリスト51』もプレゼント!

コラム一覧(月別)