百聞は一見にしかず

女性向け商品・サービスの売上アップをお手伝いしているグローアップマーケティング代表の谷本理恵子です。

昨日、かなりキレイな虹を見ました。
噂には聞いていたけれど、見たことなかった二重の虹!
しかも、端から端まで、めちゃくちゃハッキリ!!

ちょっと周りの風景はイマイチですが…
田舎なので、じゃまになる建造物も、それほどなく、虹自体は、キレイに撮れました(≧∇≦)

実は、この写真、店から出て、小雨の降る中、他の人の間から、頑張って撮ったんですよね。
決定的瞬間は、遠慮していては撮れません^^;

Webサイトを持っている人って、たいてい、
「もっと写真を載せたい」
と思っていながら、できていなかったりすることが多いのですが…。


こんな風に、ちょっと虹を撮るのでさえ、意識的な行動が必要だったのです。
それも当たり前のことかもしれません。

ホームページに載せようと思っているのならば、それ以上に普段から、

「これってお客様に見せられないかな?」

と考えて、シャッターチャンスを逃さないようにしないと…

日常に流されていては、なかなか撮れないものなのです。


ネット通販は、手にとって見ることができないし、
店舗ビジネスは、行って見る前に、どこにいくのか検討します。


つまり、いろんな角度から、写真を撮っておくことが、最大の説明になるのはもちろん、信頼を増すきっかけにもなる、ということ。

百聞は一見にしかずと言うように、写真は、あなたが思っている以上の情報を伝えてくれます。


実際、あなたがお客様だったら、周辺の雰囲気とか、スタッフの様子とか、ちょっとした写真で、心が動いたりするものですよね?

だったら、やらない理由は、ないはず。
みんなが、あまりやっていないからこそ、なおさらです!!

ぜひ、普段から、写真を撮るように、こころがけてみて下さいね。

 

え?コピーライターだったら、文章だろうって?

いいえ!

文章よりも、写真の方が、多くを伝えることは、実際にあるのです。

 

セールスライターの仕事は、売ることです。

写真が響くなら、積極的に写真を使うことを提案しますし、動画の反応がいいなら、当然、ビデオセールスレターをおすすめします。
そして、そのスクリプト原稿を書くのも、コピーライターの仕事だったりします。

 

そもそも「1つ1つの文章を作る」というよりむしろ、

「セールスプロセス全体の設計をしていく」

ことが、セールスライターの仕事だ、という方が、しっくりくるかもしれません。

 

ただのライターではなく、売ることに特化しているセールスライターは、マーケティングのプロ。
実践で鍛えたマーケッターでもありますから、守備範囲、結構広いんです!

[お知らせ]
すべてのご質問に、
谷本が個別に返信中!
\オンラインサロン「プリンセス・マーケティング実践ラボ/
>>詳しくは、こちら

関連記事

  1. キーボードって、溶けるんですよね

  2. マーケッターのサガ?

  3. 「自分で通販やらないの?」よくある質問にお答えします

  4. クイズ:このダイレクトメールのどこがすごい?

  5. 東京ビッグサイトで学んだこと

  6. 書きすぎじゃないの?

\女性に自然に売れていく!/
プリンセスマーケティング3つの秘密

『売れる!女性向け販促物チェックリスト51』もプレゼント!

コラム一覧(月別)