今回は、よく聞かれるご質問に、ちょっと違う切り口からお答えします。
たいていの人は「集客しなきゃ!どうしよう?」と焦っていろいろなことに手を出しがちですが、あまり意味がないことがほとんどです。
たとえば、うちのオンラインサロンのお客様に多いのは、まだあまり商品が定まっていない状態で、発信方法を模索しているパターン。
逆に、うちの年間コンサルWobis(ウービズ)のお客様に多いのは、すでに見込み客が行列をなしているにも関わらず、ずっと集客の心配をし続けるパターン。
いずれにせよ、お客様が変わると、集客方法が変わるので、今考えるべきなのは、集客というよりも、むしろ、ご自身のビジネスを俯瞰して見て、どこを変えなきゃいけないのかを特定することです。
自分が欲しい年間の売上をつくるのに、いくらなものをいくつ売らなくてはいけないのか。
そのために、今やっていることの時間対効果は合っているのかを考えると、とても無駄が多く、せっかくの努力が空回りしている場合がほとんどです。
今やっていることが、今のステージや目的にあっているのか、改めて考えていただくヒントにしていただければ幸いです。
P.S.
You Tubeでは、女性ターゲット集客のコツや売れる文章を書く秘訣など、さまざまな話をさせていただいています。高評価・チャンネル登録なども、ぜひ。