メルマガって、役に立つの?

女性客をファンにする!グローアップマーケティング代表の谷本理恵子です。

お客様にメールを送るというと、まずはじめに「メルマガ」を思い浮かべる方が多いですよね。

発行してみたけれど、反応がイマイチ。本当に読まれているのかな?
何を書いたらいいのかわからないし、ほとんど出していない…

といった方も多いようですが、通販運営とメルマガって、いったい、どんな関係なんでしょうか?

そもそもメルマガとは?

「メルマガ」とは、「メールマガジン」の略。
つまり、雑誌のように、定期的に届くメールのことを言います。

通販の世界では、一般的に「過去に一度以上購入したお客様」に対して送ることが多く、内容は「セールのご案内」だけになっているところがほとんどです。

発行頻度は、多いとろこで、1日に数回。
一般的には、週に1回程度。 

ただ、忙しい中、メルマガを発行しても、それほど反響もないので、心が折れてしまい…
月に一度くらいの発行でも頑張った方、というお店も多いものです。

とはいえ、本当に売れている店は、メルマガを重視しているところがほとんど。
毎日発行するくらいなのですから、効果があるだろうことは、予想がつきますよね? 

メルマガでできること

もし、あなたが「なんとなく、やらなくちゃいけないことになっているから…」程度の認識でメルマガを発行しているとしたら、原則に則って、真面目にやれば、大きく変わるはずです。

というのも…、

  • 定期的に送り続けることで、せっかく気に入った商品なのに「あれ?あの店、なんて名前だったかな?どこの店で買ったっけ?」なんて、うっかり忘れられるようなリピートの機械損失がなくなります
  • 何度も目にすることで、親しみがわきます
  • 単に、会社のことや商品のことにとどまらない、こだわりが伝えられます
  • ネットの先に、ちゃんと人がいることが伝わり、信頼されます
  • お客様と関係性を築くことができ、 ファンが増えます

…などなど、たくさんのメリットがあります。

要するに、キチンとやれば、もちろん売上を上げるための良質なツールになるのです。

問題は、費用対効果

とはいえ、漠然と出しているだけでは、なかなか効果があがりません。

メルマガが、将来の売りにつながる投資になるためには、キチンと目的と方針を持って、発行することが大切になのです。

売り込みばかりのメールは読まれません。
そうではなく、お客様に楽しみにしていただけるようでなければ、意味がありません。

さらに、将来、買ってもらえるように「種まき」をしていく形で発行できるなら、なおいいですよね。

そもそも、接点が多いほど、信頼が増し、親しみがわくので、メルマガの発行は、お客様をファンにするために、とても優秀な手段です。

ですから、きちんとした目的を持って、費用対効果を上げるための工夫をしながら、発行することが大切です。

ぜひ一度、そのような視点から、どんなメルマガにすればいいのかを、考えなおしてみることをオススメします!

新たな気付きが、たくさんあると思いますよ!!

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