よくある「添削」との違い【メルマガ】

女性客をファンにする!
『プリンセス・マーケティング』の
谷本 理恵子です。


先日、うちの会社の8期目の決算が
無事終わり、ふと法人化した頃のことを
思い出しました。


もともとは、セールスコピーライティングの
制作代行の会社としてスタートしましたが、
次第に、セミナー業に移行。

今でも「講座」をやってはいますが、
どちらかというと、販促物の「添削」が
メインサービスになっていると言えます。

一口で「添削」といっても、実際には
さまざまな形態があるので、興味がある方は
こちらをご確認ください。

▼添削サービスいろいろ
https://www.growup-marketing.co.jp/saleswriting/service/


ちなみに、

この業界で「添削」というと、薬機法に
適合した表現かどうかをチェックする
サービスが大半ですが、

うちの場合は、私が「現場出身」のため、
ちょっぴり毛色が違っています。


たとえば、単に、修正箇所を指摘する
だけでなく、

「なぜダメなのか」「どう変えればいいのか」
について、詳しい【解説】や【改善の方向性】
のアドバイスを必ずつけるのも、その1つ。


というのも、指摘を受けて、場当たり的に
反応しているだけでは…

次も同じことの繰り返しになってしまい
かねませんが、

【理屈】がしっかり理解できれば、
次からは、ご自身で、よりよいものを
作れるようになるはず、ですよね。


だからこそ、

「添削」を通して、知識もスキルも
積み重なっていくようにと願いつつ、

こちらも毎回、わかりやすく説明しよう
と真剣です。

 

そんなわけで、

「添削」サービスといっても、
今使っているものや、これからリリース
するものの「改善」にお使いいただいて
いるだけでなく、

「自社ライターを養成したい」会社さん
などから、社員研修的に使っていただく
場合もよくあります。


また、

「文章」だけでなく「デザイン」や
「オファー内容」なども含めてアドバイス
させていただくのも、特長の1つです。


なにしろ、特に、女性モノの場合には、

【文章の邪魔をしないデザイン】になって
いないと、ライティングが仕事をさせて
もらえません。


つまり、

「飛ばし読みしやすい」
「パッと理解しやすい」デザインにすべく、
細かい指摘が入ることも多々あるわけですが…


これ、何でも修正すれば良くなる、
というものでもないのが、難しいところ。


実際、

「変えても変えなくても、数字に影響はない」
という箇所については、個人的な好みで変更
しようとするのを阻止することも、よくあります。


なにしろ、修正回数は少ない方が、
デザイナーさんにとって親切な対応ですよね?

そこに配慮ができるかどうかで、全体のできも
変わってきます。

また、どこは妥協すべきなのか、どこまで
突き詰めればいいのかについての基準が
明確になればなるほど、

「なんとなく違う」けれど、どう指示すれば
いいのかわからない、といった迷走も少なく
なっていくはずです。

なので、このあたりの実務上の知識やスキル
って、かなり重要なんです。


ちなみに、

マーケティングの世界では、どちらがいいのか
迷った場合には、「ABテスト」で決着を
つける場合が多いのですが…

考えてみれば、どっちがいいのかなんて、
永遠にテストし続けられますよね?

テスト箇所も無限にあれば、候補も
どこまでも作り出すことができます。


でも、テストしなくても、経験則として
すでにわかっていることもたくさんある
のですから、

安易にテストに逃げるのではなく、毎回、
しっかり狙って当てられるものを作っていき、

その上で、良いもの同士を戦わせる方が、
効率がよいはず。

ぜひ、そのあたりのヒントもつかんで
いただきたいと思いながら、毎回の
フィードバックをさせていただいています。


なお、

「いろいろあるけど、うちの場合、
 どれからはじめればいいの?」

と迷った場合には「ライティング講座」が
おすすめです。


まずは「前提となる知識」を身につけて、
「共通言語」がある状態になっていると、

「添削」を使うときにも、よりブーストが
かかりやすくなるので、かえって近道に
なる事例が、多々あります。

\「売れる」を作り出す技術を身につける/
▼セールスコピーライティング講座
https://www.growup-marketing.co.jp/services/ws1/


ただし、

すでに、他社の講座などで、セールス
ライティングを学んだことがあるという方は、
「谷本ゼミ」もご検討いただけます。

クライアントから依頼を受けている案件
についてのご相談も、受け付けています。

\プロの本気のフィードバックを手軽に/
▼谷本ゼミ
https://www.growup-marketing.co.jp/services/zemi/


こっそり相談したいことがある方は、
「個別コンサル」をご検討ください。

先日、リニューアルをさせていただいた
ことで、より手軽に使っていただきやすく
なりました。


ただ…

谷本が直接返信するサービスなので、
どうしても、お引き受けできる数に、
限りがあります。

もし興味がある場合には、早めに
お申し込みいただければ、幸いです。

\選べる3コース制で、安心!/
▼個別コンサル
https://www.growup-marketing.co.jp/services/advisor/

 

今回、思い切っていろいろと整理した
ことで、おそらく、よりわかりやすく、
便利になったのではないかと思っています。


長年やっていると、ついサービス内容が
複雑化してしまいがちですが、

この機会に、ぜひ改めてチェックしてみて
くださいね。

▼全体のサービスマップはこの記事の最後に
https://www.growup-marketing.co.jp/saleswriting/service/

 

P.S.

先日、アドラー式カウンセリングの
第一人者である平本あきお先生の
YouTubeにゲストとして出演しました。

1時間超の長い動画ですが、よかったら。
https://youtu.be/eRhGzJ_vC10?si=MpL7iI6aJcqegJcb


P.P.S.

『ライティングは「宝探し」』のAmazonレビュー
に、ご協力いただけると助かります!

▼ ☆だけでも、ぜひ!!
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なお、読者限定特典を受け取っておられない
方は、こちらからどうぞ。

▼『ライティングは「宝探し」』読者特典
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