女性客をファンにする!
『プリンセス・マーケティング』の
谷本 理恵子です。
毎日、ホント、暑いですよね!!!
という言葉しか出てこない夏真っ盛り
お元気でお過ごしでしょうか?
実は【セールスライティングのコツ】を
お伝えするときに、
人間の脳って…
【画像検索】なんだと思う
という話をさせていただくことが
あるのですが、
まさに、この「暑い」なんて
典型的なんじゃないかなと思います。
今のタイミングで、日本に住んでいる人が
「毎日、めちゃくちゃ暑いですよね!」
と読んだり聞いたりしたら、
おそらく多くの方は
「ちょっと暑い」くらいの光景ではなく…
ジリジリと照りつける太陽のもと、
蒸発しちゃうんじゃないかという酷暑を
頭の中でイメージするのではないでしょうか。
そして、そのときに浮かんでいるのは、
「暑い」という文字でも概念でもなく、
写真や動画のような
【特定の場面】ですよね。
つまり、
何かメッセージを伝えたいなら、
頭の中で【具体的な絵】が浮かぶように
書くことが重要なんです。
特に、セールスライティングでは、
お客様の頭の中に、自在に【イメージ】を
送りこむことができるか
が成否を決めると言っても、過言では
ありません。
が、これ…
いっけん簡単そうに思えるかもしれませんが、
かなりの準備とトレーニングが必要です。
たまたま日本中が「暑い」季節だからこそ、
今は同じような【イメージ】が浮かぶかも
しれませんが、
たとえば、季節が逆の南半球にお住まいの
方は、そこまで灼熱の絵は浮かばないかも
しれませんし、
暑い季節をこよなく愛している人であれば、
サーフィンや海を思い浮かべて、ワクワク
するかもしれないのです。
つまり、
同じ日本語を使っているようでいて、
あなたと他の人とでは「同じ単語」を
まったく【違う意味】で使っている
場合が大半。
お客様が「同じ意味」で受け取って
くれているとは限りませんし、
あなたが勝手に思い浮かべているイメージは、
完全に間違っているかもしれません。
実は、それぞれの人が、それぞれ
【独自の言葉】を使っているようなもの
なんです。
だからこそ、
そのズレをあらかじめ、埋めておかなければ、
【売れる文章】を書けるようにはなりません。
早い話が、
きちんと【顧客インタビュー】をして、
お客様の頭の中を知ることが、第一歩。
さらに、その【イメージの言語化】が
ちゃんとできてこそ「売れるメッセージ」に
なるのです。
けれど、
じゃあ、どうやってそれをやるの?
という手順は、長年「ブラックボックス」
になっていました。
そもそも、多くのセールスライターが
「シャワーを浴びていたら浮かぶ」
「散歩に行くと、ふと降ってくる」
などと、完全に「勘やセンスや経験」に
頼ったやり方で、やり続けているので、
誰も説明してこなかったんですよね。
でも、私は、怖かったんです。
プロのセールスコピーライターとして
かなりの高額案件をたくさん書かせて
いただいていた頃、
「もし降ってこなかったら、どうしよう?!」
と毎回、不安と戦いながら書き上げるのは
かなりのストレスでした(実際、音信不通に
なる人が続出します)。
そこで、
ある時から、私は、調子が良いときの
思考手順を書き留めはじめたんですよね。
その後、
他のライターたちにも、聞き込み調査を
行って、裏を取り…
さらに7年以上にわたり、いろいろな方に
お伝えして、実際にやっていただく中で…
相当ブラッシュアップされた形に
なってきてた決定版が、
【売れる女性マーケティング実務講座】
なんです。
実は、
本気で【顧客インタビュー】のやり方を
お伝えできるのは、この実務講座だけ。
というのも、
小手先でできるようになるほど
甘いものではありませんので…
この実務講座では、
お一人ひとりに私自身が、細かく
動画でフィードバックする!
しかも、毎週!!
という普通なら絶対にやらないだろう
クレイジーな運営方法をとっており…
必然的に、ごくごく【少人数】で、
ほとんど募集もせずに、半ばこっそり
やっている講座なんですよね。
でも、
これだけ人が少ない講座なのに、毎回
大絶賛の「お客様の声」をたくさん
お寄せいただいており…
本当に嬉しいなぁと、しみじみと
思っています。
今回の募集が、記念すべき【10期】
なのですが…
実際、ここまで言っていただける講座って、
そうないと思うんですよね。
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