女性客をファンにする!
『プリンセス・マーケティング』の
谷本 理恵子です。
毎日、熱中症注意の放送が
流れているのですが…
みなさま、お変わりなくお過ごし
でしょうか?
私は、ここ数年ずっと抱えている
「4冊目の本」の原稿に、頭を悩ませて
いるところ。
当初から「書きたい内容」は変わって
ないのに、なぜか進まず…
何度も「ふりだしに戻る」を繰り返して
いるのですが、今度こそ、企画が固まった
手応えを感じつつある、今日この頃です。
ちなみに、
「家」を建てるときに「設計図」が
必要なように、
「本」の場合には「台割(だいわり)」
というページの割り振り表をもとに
話を進めていくことになります。
要は「何ページには、これを書く」と
あらかじめ「どんなものを作るか」を決めて
その通りに「形にしていく」わけです。
かの有名な『7つの習慣』でも
「すべてのものは2度つくられる」と
言われているように…
何かを創り出すときには、
・設計図を作る(1度目の創造)
・実際に形にする(2度目の創造)
という、2段階の手順を踏みます。
いきなり書き始めて、1冊の本が
書き上がるわけではないんです。
そして、この「2度つくられる」という
普遍の法則は、あなたが「商品やサービス」
を作る場合でも、まったく同じです。
たとえば、
何かの「講座」を新しくつくるときは、
「何をどういう順番で教える」といった
全体の計画が先にあれば、迷走しません
よね。
もともと私は、誰かと一緒に「講座」を
企画することが、とても多かったので、
他の人に、私がどんな「講座」にしようと
しているのか、明確に説明する責任があり…
まず「企画書」のような形式を作ってから
はじめていました。
たとえば、
□ 誰向けに、何をやる講座で、
逆に、何はやらないのか
□ いつから、どんなカリキュラムで
進めるのか
□ いくらで、いつ売るのか
など「すべてを1枚にまとめた資料」を
作っていたのですが…
これ、ものすごく良い方法なんです!
実際、私1人で企画する場合にも、
この「企画書」なしで作ろうとすると
うまく立ち上がらない…
と気づいてからは、必ず作っていますし、
これまで「このやり方」を個人的に
お伝えしてきた方は、これだけで、
いっきに動きはじめることが多く…
とにかく「パワーがあるやり方」なので
いつかまとめてお伝えしたいと、ずっと
思っていたんですよね。
先日、ご案内した【入門講座】が、
「このやり方」に沿って【売れる商品】を
作っていただく形になっているのには、
そんな背景があるんです。
いずれにせよ、私には珍しく、
この方法なら、起業初心者でも
【最短】で【確実】にビジネスを
立ち上げられる!
と煽った言い方をしたくなるくらいに、
「これ以外に道はない」
という確信がある方法です。
もともと、うちの講座では
「妄想」から作ることはありませんし、
全体を俯瞰して、何度も確認しながら
進めていくからこそ、【売れる】を狙って
いくことができます。
無駄がないというだけでなく、
販売や運営時にも、ブレがなくなり、
トラブル知らず。
私は、化粧品通販の運営時代にも、
商品企画や販売計画で、同じやり方を
使っていて、
とにかく「このやり方」のパワーを
何度も体感してきているからこそ、
あなたにも、ぜひ知っていただきたい
んですよね。
ぜひ、新発売記念の、特別なチャンスを
お見逃しなく!
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「現在まったく商品などがない人も
対象ですか?
というご質問をいただきましたが、
大丈夫です!
この講座は、ざっくり言うと、
身近な人を対象に、モニターを3人
とっていただき、その方たちの感想から
商品内容を固めて…
さらに値段をつけ、販売計画を立てて
売って「お客様の声」をいただくまでを
扱っています。
合計22時間以上のボリュームになって
しまったのは、まったくゼロから
説明しているからです。
しかも、今回のパワポには、ちょっとした
工夫をしているので…
動画を全部見なくても、何をすれば
いいのかは、パッと理解していただける
はず!
なので、もう一度、やり直したい
という方にも、最適です。
なにしろ、私がずーっと言っているのは、
「売るための文章」を書くには、
「お客様の声」が必須ってことですよね。
なので、
どうしても「ライティングの材料」
である「お客様の声」を集める
ところまでは、いっきに進めて
いただきたいですし、
ここまでの知識は「穴がない状態」にして
いただきたいと思っています。
何事も、土台がしっかりしていないと
後伸びしませんので!
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「いつまで【新発売価格】ですか?」
というご質問もいただいたのですが、
今のところ、追加で撮りたい動画が
10本ほどあるので、すべて上がって
完成次第、通常価格にしようかな
と思っています。
いやぁ…
なにしろ【39%OFF】ですからねぇ。
普通は、そんなに割引きません。
完成間近とはいえ、まだ未完成
だからこその大盤振る舞いですから、
今が底値なのは、確実です。
「早く買った方に、絶対損させない」
という方針は、これまでもこれからも
変えるつもりはありませんが…
予告せずに上げることも多いので、
気になったなら、きっと今が買い時です。
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