キラキラ系の闇【メルマガ】

女性客をファンにする!
『プリンセス・マーケティング』の
谷本 理恵子です。

暑い日が続いていますが、みなさま、
いかがお過ごしでしょうか。

今日は、いっきに涼しくなるような
ちょっぴり怖い話があるんです。


うちのLINEには、少し前から
アンケート機能がついているのを
ご存知でしょうか。


設問の1つで、

「すでにお客様がいる」けれど、
もっと数字を伸ばしたい段階なのか

「これから起業」しようという
タイミングなのか

をお聞きしているのですが…


最近「まだお客様がいない」を選ぶ方が
増えていて、ちょっぴり驚いています。


というのも、
私、知ってるんです…。


うちのお客様って、昔からずっと
玄人さんが多い。

初心者の状態で、いきなり見つける方は
ほぼ、いらっしゃらないと断言できます。


なにしろ「パッと稼げます」みたいな、
華やかな話はしていません。

むしろ、あちこちで失敗して、ようやく
「なるほど、確かに…」と価値を感じて
いただける地味な話ばっかりなので、

はじめての人が、魅力を感じる要素は、
もとから、ないんです。


しかも、

私は「洗脳」をかけるような手法を
使いたくないと思っていますし、

「自分でできる」ようになって欲しいと
思っているので、依存させるようなやり方も
あえて取らないことにしています。


もちろん、プロのコピーライターですから、
衝動的に動かそうと思えば、できない
わけではないのすが…

私は「やらない」と、決めているんです。


とすると、ですよ。

おそらく100万くらいは、他で
スッてから来る方が多いはずなのに、

「まだお客様がいない」ってこと
になりますよね??


実際、個別相談などでお話してみても、

大金を払っても、何もはじまっておらず、
でも、あきらめきれない…

という方が、非常に多い。


中には、50万円払って、ホテルのラウンジで
お茶しただけ、という話もあって、

なんというか…

昨今の「キラキラ起業」をはじめ、
「講座」や「コンサル」業の闇の深さに、
めまいがします。

─────────────────
「気持ち」だけでは、進めない
─────────────────
よく【環境】を変えれば上手くいく
という話がありますが…

半分は本当で、半分は嘘です。


【それだけ】で上手くいくとは、
言ってないんですよね。


たとえば、

すでに「経験」や「知識」や「技術」
や「センス」などが備わっているのに、
くすぶっているとしたら…

「環境」や「マインド」を変えるだけで
ブレイクスルーが起きるかもしれません。


けれど、

まだ何者でもないのに「気の持ちよう」
だけで、結果につながるなんてことは、
正直、ありえません。

まず「最初の一歩」を踏み出すために、
必要なのは…

「そこ」じゃないんですよね。

─────────────────
大切なのは「全体理解」と「順序」
─────────────────
甘い言葉にひっかかることは、きっと
誰にでもあることでしょう。

でも、今度こそ、ちゃんと形にしたい
と思っているなら…

【順番】を間違えないことが、最も
重要です。


たとえば、

起業初期には「SNS」や「ブログ」は
不要です(発信はしなくていいです)。

ペルソナ設定やコンセプトもいりません。

商品やサービスを固める必要もありません。

ライティングの勉強も、まだ不要です。

ましてや、コンサルやアドバイスもいりません。


要するに、

「何をすべきか」を追い求めるのではなく、
「何をしないと決める」のかの方が、
ずっと大事です。


今、それをやるから、
かえって遠回りになるんです。

全体がわからないまま、闇雲に進むから
騙されるんです。


…で、あまりに誤解が広まっていることに、
イラッときまして、

そのあたりを網羅した、本気の
【入門講座】を作ることにしました。


せっかく、うちにたどり着いていただいた
のですから、これ以上、遠回りさせたくは
ありません。

なので、当初は「商品作り」とか
「価格設定」だけの内容にするつもり
だったのですが、

商品を作るだけでなく、販促計画を作り、
売って、納品して、次に繋げる…

という一連のサイクルを、すべて網羅する
という無謀な挑戦に乗り出すことになりました。

─────────────────
20時間超!決定版が完成間近
─────────────────
で、その「新講座」をずっとコツコツ
作りつづけてきたのですが…

ようやく、やっと!

もうすぐ完成というところまで、
きました。


起業初期に、知っていて欲しい内容は、
すべて盛り込もうと決めていたので、

動画の合計時間は、22時間ほど。
数で言えば、150本もの超大作です。

・独自のステージ理論
・DRMの基礎
・商品設計
・値段設定
・ビジネスモデル
・キャンペーン企画
・個別相談でのセールス
・フロントエンドセミナーのポイント
・ネーミング
・決済方法
・講座運営の工夫
・アンケート作成と依頼方法

といった盛りだくさんの内容を、
今すぐ役立つ形で【ワーク】を交えながら、
お伝えする講座になっています。


私自身が「講座」を作る際に使っている
方法を、そのままお伝えしているので、

□ 自分オリジナルの講座を作りたい

□ 見様見真似で作たけれど、
  思ったほど売れない理由を知りたい

□ 今のコンセプトに納得できないから
  正直売りたくない

といった方には、特に、おすすめします。


また、それ以外の方にとっても、基礎から
全体を網羅する、わかりやすい教材は
なかなかありませんので、きっと

「こういう講座を待っていた!」と言って
いただける内容に仕上がっていると思います。


で、今回は、
ちょっぴりフライングではありますが、

【新発売記念】のお祝いとして、
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【本質】を学ぶ、2つの講座
─────────────────
そんなわけで、うちのメイン講座は
これまで、ずっと1本だったのですが、
2種類になりました。

1つは、
【売れる女性マーケティング実務講座】
で、こちらは「すでにお客様がいる」状態で
もっと数字を伸ばしたい方にオススメの内容です。

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は、その手前の段階。

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