新規事業立ち上げの際には必ず受けた方がよいと思います
業務拡大、変更に伴い、ホームページやチラシを作製したかったが、文章がうまく設計できず、実務講座への参加を決めました。以前からオンラインサロンに参加し、サロン内のWORKを完遂する過程で、その成果を知っていたので。
続木 康伸 様(アレルギークリニック院長)
お名前・ご職業など | 続木 康伸様/アレルギークリニック院長/男性 |
---|---|
受講した講座 | 売れる女性マーケティング実務講座 |
- 実務講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?
- 開業する前にいろいろなことを調べていた時に、本に出会って、そのままオンラインサロンに入りました。
いろいろなワークをやって、こんなに答えてくれるなら、この要領で進めればいいと思ったのですが…
いざ開業してみると、時間がない。
サロンのワークをやる暇はないけれど、やりたいこともたくさんあるし、事業展開としていろいろ考えていかなきゃいけないことがあって、それだったら、集中的にさらに体系だった講座でやらなきゃダメだと思って、講座を受講しました。 - 実際に受講して、変わったことは? どんな気付きがありましたか?
- 専門用語はさらに使わなくなりましたし、こっちの方がわかりやすいだろうと思って略していたことも、省略しなくなったし、それだけでぜんぜん違うってことは、講座を受けなきゃわからなかったですね。「なんで、みんなこの説明でわからないんだろう」と本気で悩んでいたので。
結局、ゴールを設定しているから、「こういう人に売りたいから、この人の心情がどう変化してったのか」っていうところを聞かなきゃいけないわけですが、インタビューするときに、聞くポイントが押さえられていないと、おかしなことになっていたりしても気づかないんですが、講座だと、何をどうしなきゃいけないから、このレベルじゃダメなんだってわかりますし、インタビューの結果を上げると「ここをもっと聞いたほうがいい」とか「いい声、取れてるから」といったコメントをもらえて、あぁ、こっちの方向っていうのもわかって自信にもなりました。オンラインサロンのワークだけだと、インタビューがあたっているのか、インタビュー後に作った文章があたっているのかわからないので、それもよかったですね。
コメントやフィードバックがあると、「先生が何度も言ってるってことは、これ、めちゃくちゃ大切なことだけど、みんな忘れるところなんだ」っていうのもわかるし、「あれ、これ前にいっていたあれのこと?つながっているんじゃないか?」と派生していろいろ物事を考えられて、次々にアイデアが浮かんでくるのもよかったです。 - この講座は、どんな人におすすめだと思いますか?
- オンラインサロンのワークなどに参加して、「自分でできる」と少しでも思った人が参加するとよいです。全然レベル感が違うので、たどり着けるところが違う。
インタビューも、講座を受けてないと「話聞きました」風で終わっちゃう。「インタビューしました」風になっちゃうんで。
講座はかなりビジネスよりで、売るためだけに設計されていて、自分は医者だけど、経営者としてこういう考え方をしなきゃいけないんだなとか、気付いた部分もいろいろあります。
実際に受講して、ここまでやっていただけるとは思っていなかったので、個人で経営している人、新規事業立ち上げの際には必ず受けた方がよいと思います。ひとりじゃ無理だとわかりました(笑) - 詳細は動画で↓
- https://youtu.be/9Rzr86VWd1Q?si=BHHkyCAz6vQEIkrr
見せ方の基礎をしっかりと身につけ、ビジネスのステージを上げていただくために、あなたも「売れる女性マーケティング実務講座」に参加してみませんか?
詳細は以下より、ご確認いただけます。