コンテンツは無料で全部出していいの、一部隠しておくべき?

オンラインサロンでよくいただく質問に、お答えするシリーズ。

今回は、コーチやコンサル、トレーナーなど手に取ることができない無形サービスを販売されている方から、よく聞かれるご相談の1つ「コンテンツの出し分け方」についてです。

 

「コンテンツをどこまで無料で出すか」については、いろいろな人がバラバラのことを言うために、とても混乱している人が多いなと思っています。

 

たとえば、ある人は「今の世の中、情報に価値はないから、すべての情報はブログに書いてしまえ」と言うし、別のある人は「お金をいただいて情報を提供しているのだから、すべて書いてしまってはダメだ」と言うし、また他の人は「ブログは軽い内容で、メルマガはもっと価値の高い情報で、有料の商材はもっと…」と言うので、考えているうちに、どんどん何を書いて良いのかわからなくなってきますよね。

 

それに、うっかりお客様が実際に受取っている価値が何かを見誤ると、大惨事になりかねませんので、よくよく注意して自分自身の思い込みをはずし、自社のお客様が何に価値を感じているのかについて、正しく把握していただければと思っています。

P.S.
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