集客しなきゃってホント?真の問題は、別のところにある可能性が!

今回は、よく聞かれるご質問に、ちょっと違う切り口からお答えします。

 

たいていの人は「集客しなきゃ!どうしよう?」と焦っていろいろなことに手を出しがちですが、あまり意味がないことがほとんどです。

たとえば、うちのオンラインサロンのお客様に多いのは、まだあまり商品が定まっていない状態で、発信方法を模索しているパターン。

逆に、うちの年間コンサルWobis(ウービズ)のお客様に多いのは、すでに見込み客が行列をなしているにも関わらず、ずっと集客の心配をし続けるパターン。

いずれにせよ、お客様が変わると、集客方法が変わるので、今考えるべきなのは、集客というよりも、むしろ、ご自身のビジネスを俯瞰して見て、どこを変えなきゃいけないのかを特定することです。

 

自分が欲しい年間の売上をつくるのに、いくらなものをいくつ売らなくてはいけないのか。

そのために、今やっていることの時間対効果は合っているのかを考えると、とても無駄が多く、せっかくの努力が空回りしている場合がほとんどです。

 

今やっていることが、今のステージや目的にあっているのか、改めて考えていただくヒントにしていただければ幸いです。

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