よくセミナーでいただくご質問に「女性の社員に任せても失敗する」「女性の幹部が育たない」というものがあります。その背景に、いったいどんな事情があるのか、女性にとっては意見を言うメリットもないし、女性だからわかるわけでもない、という話をさせていただいています。
「自分は買わないけれど、もしかしたら他の女性は買うかもしれない」もしくは「違和感あるけど、感覚的なものなので、うまく説明できない」さらには「女性の代表と思われる環境では、自分の意見を自由に話すことができない」という事情に配慮が必要ですし、女性だからといって、マーケティングの知識がない状態の人にいきなり任せるのも無謀です。
最低限のマーケティングの知識を学んでいただいた上で、女性ならではの感性を活かした働き方をする女性が一人でも増えていくことを心から願っています。
P.S.
You Tubeでは、女性ターゲット集客のコツや売れる文章を書く秘訣など、さまざまな話をさせていただいています。高評価・チャンネル登録なども、ぜひ。