今回のYouTubeでは「女性客の集客を安定させたいのですが…」というご質問に、本質的にお答えします。
もちろん「女性のお客様を集めたいなら、こうすればいいよ」という表面的なテクニックもないわけではありません。
知っているか知らないかで大きく違うこともありますし、ちょっと変えるだけで反応がまったく変わってくることもあります。
それに、「これさえあれば、すべて解決」という魔法のような話があれば、ついつい信じてしまいたくなるのも人情です。
けれど、大切なのは、偶然や勘に頼るのではなく、あくまでそれを数字で計測すること。
つまり、記録を継続的に取ることの方ですよね。
前回うまくいったときに、何をどうやっていたのかわかっていれば、再現性が出せるようになります。
毎日データを取っていれば、異常値に気づきやすくなり、素早く改善をすることもできます。
騙されたと思って、単に情報を集積していくだけでも、自然と傾向が見えてきて、予想がつくようになります。
そして、その傾向は、びっくりするほど一定で、面白いくらいに、同じ割合の人が同じように反応していくことが体感的にわかるようになるはずですから、「何から手を付けてよいかわからない」といったことはなくなります。日々のデータの中にこそ、改善のヒントがたくさんあるからです。
逆に、うまくいったかどうかも、どこがうまくいったかもわからない状態では、何が悪いのかがわからないまま、場当たり的な対策を取ることになり、かえって事態を複雑化させ、悪化させてしまいかねません。
悪いところが明確にわかってこそ、的確な対処方法を取れるのは、お医者さんが検査の数値から診断し、治療法を考えるのとも似ています。
もし、お医者さんが何も調べず、「たぶん、こうじゃないかな」という個人的な直感で、場当たり的に薬を処方するとしたら、当たり外れが激しくても当然だと感じるのではないかと思いますが、集客にまつわる数値をろくに見ないまま施策を考えることに、疑問をもつ方はそれほど多くはありません。
なにより、女性のお客様に売りたい場合には、お試しからの継続的なお付き合いを前提としてビジネスをすることになります。
つまり、いかに関係性を深めていくかを検討するためにも、数値の計測は、非常に重要なのです。
数値を取るなど、あまりに当たり前に思えるかもしれませんが、知っているのとやっているの差が、とても大きく開く箇所の1つです。
きっと思っている以上に改善のヒントがたくさん見つかるはずですから、ぜひ試していただければと思います。
P.S.
You Tubeでは、女性ターゲット集客のコツや売れる文章を書く秘訣など、さまざまな話をさせていただいています。高評価・チャンネル登録なども、ぜひ。