予想以上の答え…とは?

女性客をファンにする! セールスコピーライターの谷本理恵子です。

私は、実務出身なので、ご質問にお答えするのが大好きです。セミナーなどでも、たくさん質問をいただく方が楽しい。その場でじゃんじゃん、普段しゃべらないようなことも話します。
 
逆に、リアルな事例がないと、うまく説明できないような気がする時もあるくらい。なので、
 
うちのオンラインサロンのメンバーさんのご感想で、「質問に対して、予想以上の答えをもらえること。」と書いていただき、とっても嬉しいです。
 
「セミナー、サービスの集客のため」に、「ビジネスブログ、メルマガを発行」されている方なのですが…
 
「集客」のために「お客様の心に届き、響くにはなんとかしてライティングの技術を磨かなくては」と思われたそうです。
 
で、実際に入ってみたご感想は、というと…
 
「全てが目からウロコでした。まずは、お客様のことがわかっていない、自分の書きたい言葉で書いていた、セールスの基本の基本がわかっていなかったなどあげるときりがありません。」
 
ということで、「わかっていないということがよ~くわかりました。」「ライティングだけではなく、個人起業をしている方全てにおススメです。」だそうです!
 
今年の5月からはじめたオンラインサロン「女性客をファンにする“伝え方”の学校」も、約7ヶ月が経過して、うちらしい形が見えてきつつあります。
 
オンラインサロンって…
 
まだまだ歴史が浅いので、特にコレという決まった形があるわけではなく、毎月動画コンテンツが出るタイプとか、毎月リアルセミナーがあるタイプとか、いろいろなんですが…
  
うちの場合は、メンバー限定のFacebookグループで質問すれば、ほぼリアルタイムで、私がすべて返信しています。
 
で、月1の定例会でも、どんどん個人的な質問ができるのが、どうも他とは違って、喜んでいただいているポイントのようです。
 
会員限定Facebookグループでは、いくつか「ワーク」という課題設定をしているので、たとえば
 
「どうして星の数ほどある商品やサービスの中から、あえてあなたを選ばなきゃいけないの?」
 
というような質問への答えを、コメントに入れていただき…
 
交換日記の如く、質問したり、考えてもらったり、お一人あたり何十回もやり取りが続く時もあります。
 
そして、そんな変遷を横で見守ることができる他のメンバーも、実は、かなり勉強になるはずなので、一対一コンサルよりも、ぐっと学びの量が増えるのも、この形のいいところですね。
  
ちなみに…
 
来年は「サロンのメンバーさんどうしでの交流も持ちたいです。」というご要望をいただいているので、分科会(部活)を立ち上げていただいたり、もう少しリアルイベントを増やせたらいいなぁと思っています。
  
かなりコンテンツの量も増えてきたので…
 
年末年始のお時間のある時に、ゆっくり過去の記事を読んだり、動画を見たり、ワークに取り組んでみると、来年のスタートダッシュにお役に立てるのではないかと思います。
 
もしよかったら、ぜひ!

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